ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ボーイ隊夏季キャンプ (2日目)

2009年08月13日 | ボーイ隊

ボーイ隊は早良区の脇山野営場にて夏季キャンプを行いました。

その2日目です

2日目の朝まだサバイバルキャンプ中ですが、ハイキングの
お弁当として緊急時に利用するの炊飯袋でご飯をたく準備をしています。


炊飯袋にお米を入れます。


水加減を調整します。


自分が食べれる量で調整します。


非常用炊飯袋に、お米と水をいれて準備が出来たら
袋の口を輪ゴムで止め、30分間袋ごと煮ます。

コッフェルの中で袋の位置を調整します。


自分の分は自分で煮込みます。


班の分を責任をもって作ります。


炊飯が出来るまで隊長から、カブ隊のクマスカウトを各班に
受け入れる説明がありました。


炊飯袋で30分間煮込みました。


出来上がりです。・・・ふっくら炊き上がっています


 

ハイキングの準備が整った班から、、、、
まずは指導者から出された暗号を解きます。


暗号解読はなかなか難しい・・・


こちらの班も苦戦しています


炊飯袋をお弁当にして。。。
暗号を解いています。


暗号が解けた班は指導者に解答します。



ハイキングに使う地形図で座標の指示を受けます。


みんなで協力してポイントを打ちます。


指示があったポイントの座標はここかな・・・!?


このポイントはここで指示されたルートはこれだ!!


指導を受けながら、座標を打っています。
 


ボーイ隊がハイキングのスタート準備をしているころ
カブ隊のクマスカウトが上進訓練にやってきました


国旗に敬礼 


ボーイ隊明子隊長の話がありました。
・・・カブ隊では最年長スカウトですが、今日はボーイ隊の一番下
として先輩スカウトの言うことを聞いて行動してください。


カブ隊もりと隊長からも説明がありました。



ボーイ隊、ハイキングに出発です。




カブスカウトもプチハイキングにもりと隊長と出かけました。
アイスをもらい休憩中


ボーイ隊、ハイキングのチェックポイントで火起こしゲームをしています。


ボーイ隊は・・・こちらのチェックポイントでは救急法をしています。


全員で三角巾で包帯を作っています。


このチェックポイントではロープ結びをしています。





ハイキングから戻り副長に報告します。


整列して報告します。


最後の班も到着しました。



これからカブ隊もボーイ隊と一緒に行動します
・・・副長の説明を聞いています。




3日目に続く。。。

              画像・コメント提供: 
                                ボーイ隊 菊池副長 & 岡元上班

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーイ隊夏季キャンプ (1... | トップ | ボーイ隊夏季キャンプ (3日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボーイ隊」カテゴリの最新記事