ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ビーバー隊 そなえよつねに 防災体験!

2019年03月11日 | ビーバー隊

2/24 そなえよつねに 防災体験!

 

まだまだ寒いですが、日ごとに明るい時間が増えてきていますね。

ここ数年、日本全国で地震や雨による災害が多くなってきています。

そこで今回は、いざという時の防災の心構えを学びに消防署へ行ってきました!

 

 

消防署ではビデオで防災について学んだあとに、防災体験施設で実際に体験させていただきました。

最初は地震体験!

 

震度6の地震体験で、身動きが取れないってすごく怖いことですね

 

お次は暴風体験!

 

目もあけていられないのでゴーグル着用です!

 

実際に水消火器を使わせていただきました、火事の消火体験!

 

集中して火元をよく狙ってました

 

火災の時は煙で周囲が見えなくなります、障害物に注意してゴール!

 

防災は意識から!貴重な体験をさせていただきました。

 

 

そして消防署といえば・・・消防車に救急車!

 

いろんな道具がのってますね!

スカウト達も興味津々!

 

はしご車の操縦席にも座らせてもらいました(^^)

 

 

粕屋南部消防本部の皆様、貴重な体験をありがとうございました!

 

 

文責 ビーバー隊 副長 熊本

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーバー隊 明けまして、イ... | トップ | ビーバー隊 忍者に変身!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビーバー隊」カテゴリの最新記事