ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ベンチャー隊奉仕 ~真覚寺さん 夏のお泊り会~ 

2008年08月23日 | ベンチャー隊

ベンチャー隊は、真覚寺の夏のお泊り会 の奉仕活動を行いました。
お泊り会は、8月23日~24日で行われました。

8/23(土) 14:00 集合・受付
ドキドキ緊張ワクワク楽しみ
自己紹介ゲーム 緊張をほぐす為に握手自己紹介ゲームしたヨ

おつとめ
お経(賛仏偈 さんぶつげ)をみんなで唱えたよヨ
大きな声でナンマンダブも言えたネ



住職の法話 仏さまのお話・・・みんな静かに聴けたね

                                                
集合写真(本堂にて)         

オリエンテーション
グループに分かれてボーイスカウトのお兄ちゃんたちがそれぞれ入ってくれたよ。


15:00 活動開始
飯盒炊飯について井手司RSより説明を受け、
その後 1~2年生・・・サラダ作り 3年生・・・飯盒炊飯に分かれて活動


グループに別れそれぞれボーイスカウトのお兄ちゃんの指導の下、
自分達で火をくべ、ワクワクしながらの飯盒炊飯。
み~んなとっても上手くできました~ 満足







ちょっと、コゲが多かったグループもあったけど、自分達で炊いたご飯は格別
お米のありがたさがわかったみたい

17:00 夕食 
自分たちで炊いたごはんに、お母さん達が作ってくれたカレーをかけ、
おいしく頂きました
 

1~2年生がサラダを作ってご満悦


フルーツポンチとスイカもデザートに



おおなわとびで、遊んだよ


18:00 工作 
本結び、もやい結び・・・・できたのをダンボールに貼り作品に
1~2年生はゲーム用の工作


19:00 かき氷
みんなお楽しみの”かき氷さん”=(お寺の仏教壮年会のオジチャン)登場

19:30 花火
これまた仏教壮年会の方に打ち上げ花火をしてもらいました。
みんなでウァ~~ ウォ~~ と歓声。

 

20:00 お風呂 サッパリ汗流し スッキリ

21:00 工作のつづきと、チビッ子オリンピック 




21:30 みんなで布団をひいて、おやすみなさ~い
就寝 今年は、みんなお利口さんに10時にはスヤスヤ...
実は鬼の見張り番ママがいたのだぁ~!!


8/24(日)
6:00 起床
5:00に起きている子もたくさん居たヨ おウチではどうなのかナ~

洗面、お布団をたたんで 6:30からラジオ体操




6:40 朝のおつとめ(重誓偈 じゅうせいげ)/住職のお話

7:00 朝食
食前のことば 
『御仏とみなさまのお陰により、このご馳走をめぐまれました。深くご恩をよろこび、ありがたく頂きます。』



食後のことば 
『尊いおめぐみにより、おいしく頂きました。おかげで、ごちそうさまでした。』

7:30 解散

                          画像提供&コメント 真覚寺さん
                          (ありがとうございました!)


※最後に、真覚寺のご住職さまより、以下のお言葉をいただきましたので掲載させて頂きます。
---------------------------------
今年は 8/24(日)に親子清掃があった学校が三校あり、朝食後 順次解散という形をとりました。
2/3以上の子供達が帰った後、親御さんが迎えにみえる迄遊んで・・・。今年はお別れ・・・また、来年会いましょう! -と。
みんな毎年(今回で6年目)ボーイスカウトのお兄ちゃん達と楽しいふれあいを楽しみに集まってくれます。
好奇心いっぱいの笑顔で新たな友達との出会いを求めて。
今年のお寺の聖句板の言葉は・・・
『人は出会いによって育まれ、別れによって深められる』 でした。

ボーイスカウト粕屋第10団との出会いによって、この催しも成り立っていること、心より御礼申し上げます。
生命の大切さ、友との和やかな交わり、生きて在ることの尊さを肌で感じてくれたら・・・
そんな『ねがい』を持ち、ささやかながら、仏の子供たちを見守らせて頂くばかりです。             

真覚寺 住職
---------------------------------


どうもありがとうございました


 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーイ隊 1年目スカウトの... | トップ | ビーバー隊 お別れバーベキュー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (財津佳子(昌幸の母))
2008-08-29 10:16:36
この翌日にビーバー隊のお別れパーティーがあったのですが、ベンチャー、ローバーのみなさんはお疲れのところ参加してくださっていたのですねありがとうございましたうちの子は入隊したばかりで9月からカブですが、ボーイ、ベンチャーと上がっていったときにこういうしっかりした人に育ってほしいなあと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベンチャー隊」カテゴリの最新記事