gooブログはじめました!

フライフィッシャーの独り言

最近の渓流のルアーアングラーの方々は はやりのシンキングミノーのトゥイッチがメインとなっちょる 今の若い世代では知らんと思うが 

かってはスプーンやスピナーが 渓流や湖 遡上性の鱒などの主力ぢゃった 個人的によ~使ったスピナーは やはりセルタやドロッペン・

メップスがある そしてオイラがそんなかでもいっちゃん好きなスピナーはパンサーマーチンである

このサイズは主に渓流でヤマメやアマゴ・イワナ系で使っちょりました もうかなり昔の話ぢゃが・・・・・・

東京に居る頃 つまりルアーやフライを始めた頃で50年弱前の話 一応月刊フィッシングや釣り人ちゅ~釣り雑誌があった

一般釣雑誌で 僅かなページにルアーやフライについて書いてあった 今のITの時代の様な便利な世の中ではない

そんな中 オイラの渓流デビューは多摩川上流部 フライに自信が無いし かとゆ~て坊主も嫌 んならルアーでも・・・・・・

大谷翔平みたいな二刀流ぢゃった このパンサーマーチンは軽く3,5gぐらい 安定した動きで渓流魚を釣らせていただいた

これもパンサーマーチン サイズはかなりでかい パンサーマーチンはイタリア製 まぁスピナーは欧州ブランドが多い

このパンサーマーチンのブレードサイズは#20 上の写真のパンサーマーチンのブレードサイズは#2

おおよそ10倍の大きさである

何に使うかちゅ~と サーモン釣りやサクラ・サツキマス用と考えてくれ 海外ではノーザンパイクなどでも使われる

遡上性の鱒や鮭は一般渓流でのスピナーと使い方が異なる つまり遡上性狙いはクロスダウンがメインとなる 棚取りにもテクニックが

不可欠である 使うタックルはベイトロッドの方が使いやすいかもしれん

これが大きさの違い まぁ個人的にはスピナーよりスプーンの方が オイラは使いやすいがの !!!!!

 

 

http://www.genesis-ot.jp/


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る