関西ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in関西
の修了生たちのその後の活動日記

5/28〜29中坪便り

2022年06月03日 | 中坪での活動
【日 時】5月28日(土)〜29日(日)

28日(土)活動内容:畑の水やり
         マルチ補正
         ネギの土寄せ
         薪作り

 先週、水やりをしてくれてはいましたが、いろいろな関係で、半数以上の苗がマルチの下で萎れてる状態でした。
風でバタつかないよう、マルチを土や鉄筋で押さえたり、穴を広げたり、土をかけたり、水やりしたり…夕方は薪作りもしてくれました。



29日(日)午前活動内容:8時前に公民館へ。
           今年は農会役員さんだけでなく、他の役員さん達も一緒に、
           去年の半分の芋植え300本を植える。
           その後、8月の蕎麦蒔き予定の畑の草刈りを行う。


29日(日)午後活動内容:サツマイモ、ネギの水やり:なんとか茎がしっかりしたり、
           小さな葉が出てきたり、と持ち直してくれそうな気配でした。
           電柵周りの草刈り:道や家の前は、ご近所様の来客者の車があり出来ず。
           補助金での購入分や以前からの備品の確認、整理。


コメント    この記事についてブログを書く
« 5/22中坪便り | トップ | 6/19中坪便り »

コメントを投稿

中坪での活動」カテゴリの最新記事