花だより

我が家で咲いた花、旅行先での花、景色を紹介したい。

思いがけない甘味処

2018年09月17日 | 散歩
今日はあんみつを頂きに鎌倉に行って来ます。大船駅で鎌倉.江の島パスを買い求めてモノレールに乗って江の島に向かいました。深沢.片瀬山と懐かしい駅を通り終点江の島に着きました。此処でちょうどお昼を迎え海鮮丼を頂き、江ノ電に乗り換えてあんみつを頂きいざいざ鎌倉に向かいます。和田塚で降りのんびりと歩いて行こうと思いましたが何と線路沿いに甘味処が( ^ω^)・・・。線路を渡り、3人4人と入っていきます。私たちもつられるよう線路を渡り入って行きました。のれんを潜り雰囲気あるお庭を抜け、引き戸を開け中に入りました。幸運にも席は線路沿いに面する窓側です。5~6分ごとに庭先ぎりで江ノ電が通ります。









クリームあんみつを美味しく頂きました。うっかり手を付けてしまったあんみつの写真は有りません( ^ω^)・・・。もう一度斜め前の和田塚駅に戻りました。駅の前のお宅の白い壁に映える青い花がアゲハをより美しく演出していましたネ。




珍しき、シラサギの乱舞でしょうか。

2018年09月08日 | 散歩
今日は晴れ、空は三層の雲のうち低い雲が飛ぶように流れていますネ。風は一寸強めでしょうか( ^ω^)・・・。久しぶりの宇田川ウォーキングです。サボり癖の付いた体力を鍛えるには少し平坦なコースを選びます( ^ω^)・・・。以前、白鷺、カワセミとよく見かけましたが今日はお会いする事が出来るでしょうか。・・・・小学校と宇田川の間を通ります。噂で此処の学校が廃校になったとの事、校舎の中央にある時計が寂しげに止まっていました。暫くして葉桜のアーチを抜けていきますと川幅も広くなり宇田川と境川の合流点です。







いました。白鷺とアオサギでしょうか。いつも、動き少なく写真を撮るには面白みが少なく感じていましたが今日はどうしたことでしょう!水面を小魚の跳ねる様が見られ、白鷺が反応しているようです。水面に入った白鷺は動きが速く羽を広げ狩りの体制とはちょっと違うかも、こけたのでしょうか。写真は上手に撮れませんでしたが楽しい瞬間でした。

シラサギの乱舞