ヤッコの ゆっくり日記

変形性股関節症でも、楽しく明るくゆっくり歩いて行こうよ!

胃の検査

2007年07月18日 | その他

先日から、胃の具合が悪く、食欲も無かったので今日は近所の、

胃腸病院で胃の検査をして頂く予約をしていました。

この梅雨空で、薄ら寒い為か、朝起きた時は、脚の痛みもあり、

自転車で行けるか心配していましたが、

家を出る頃には雨も降っていなく、助かりました。

  今日、受ける検査は

経鼻内視鏡検査

 

先ず、カップ1杯の液体を飲みます(胃の中の泡を消す薬)

そして、ベットで横に、一回転します。

次に、スプレーで鼻の中に局所血管収縮剤と麻酔薬を注入。

(鼻の奥から喉を通って口に苦くて辛い液体が流れて来ます。)

そして、麻酔薬を塗ったチューブを鼻に挿入 。

3~4分たってからいよいよ、内視鏡の挿入です。

 右と左の鼻、どちらが入りやすいか1度試してから始めました。

 痛かったら、言って下さいね~~と。

・・・・・ う~、ちょっと痛いですぅ~。

はい、はい、そ~~っと、入れているからね~

ほら、もう、食道を通って、胃の方へ行きますよ~。

 口からカメラを入れているわけではないので話も出来ます。

ほら、よく見えるでしょう?

 自分でも画像が前で見えています。

う~~ん、血管が赤く浮き出て見えるね~胃の壁が薄くなっているんだね~。

 十二指腸にまでカメラが入って、そのまま、ゆっくり引き抜いてくださいました。

 と言う事で、とくに潰瘍も腫瘍も無かったようです。

胃を動かして食べ物を送り出す働きも少し、弱いようです。

ウ~~ン、「オエッ~」とは ならなかったけど

やっぱり、全く苦しくないとは言えないかな~?

 

ストレスから来るものもあるから、少しゆっくりした方がいいかも知れないですよ。

(あれ~!これ以上ゆっくりしてどうするの~?)

夜に、気を楽にしてゆっくり眠れるお薬と、この前と

別な胃薬も出して下さいました。

とりあえずは、病気が無い事が、解かってホッとしました。

 皆様に、ご心配をおかけしました。 

 2週間分のお薬も頂いてきましたよ。

 

来週は、友人との旅行も行けそうです。 

先生は、「旅行は、行くと気分も変わって良いのですよ」

と言って下さったし・・・。

 でも、まだ、食欲が無い・・・。

今度のお薬が効いてくれるのを、待つことにします。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ランラン)
2007-07-18 18:16:09
ヤッコちゃん こんにちは♪

今日は胃の検査を受けたのですね。
経鼻内視鏡は苦しくないと言っても、
聞いているとくしゃみが、止まらなくなりそうです。

異常がなくて安心しました。
ヤッコちゃんは細めで、優しい方だから知らないうちにストレスを溜めていると思います。

これからは、ゆったりと生活して下さいね。

来週は旅行に行かれるのですね。
のんびりしてきて下さいね~
何処へ行くのかな?
返信する
良かったネ(^_^)v (fujimi)
2007-07-18 18:31:28
ヤッコちゃん、胃も十二指腸も、なんともなくて、一安心ですネ。
ほんと、ヤッコちゃんは、優しい人だから、なんでも我慢して、知らず知らずにストレス、溜めちゃってるのでしょうネ。
お薬が効いて、来週の旅行、心おきなく楽しめるよう、陰ながら、お祈りしてます
返信する
安心しました (とーそん)
2007-07-18 19:00:04
よかったね~、ヤッコちゃん。
なんともなくて安心しました。
内視鏡はやはり鼻から入れるほうが楽みたいですね。
先日僕が行った病院はまだ鼻からの内視鏡を導入して
なかったので口からでした。
久しぶりの内視鏡は苦しかったよ~~
返信する
ランランちゃん (ヤッコ)
2007-07-18 19:40:21
そうなの。やっぱり緊張して、肩に力が入って
しまいました。肩の力を抜いて~~なんて言われ
てもね~。

ウフフ、そんな優しい人ではないのよ~。
ストレスって知らず知らずのうちにって
事あるわね~。

旅行は、毎年恒例の軽井沢です。
返信する
fujimiちゃん (ヤッコ)
2007-07-18 19:43:38
ご心配をおかけしました。
なんか気になっていたことが、一つ片付いた
感じです。

旅行は友人と楽しんできます。
今月と来月は、旅行続きで、遊んでばかりです
返信する
とーそん君 (ヤッコ)
2007-07-18 19:47:36
ご心配をおかけしました。
ブログの、みんなが心配してくださって
とっても嬉しく思います。

内視鏡は、どちらもあまり気分の良い物では
ありませんね~。
最近は、眠っているうちにやるようなものも
あるようですね。
それが良いかなぁ~?
返信する
良かったわねぇ~☆ (dolce)
2007-07-18 20:34:12
胃の検査結果、何ともなくて本当に良かったですね
きっと、ご自分では気が付かないうちにストレスが溜まっていたのかも・・・。

思い切って検査に行ってらして一安心ですね
来週からの旅行、思いっきり楽しんでらしてくださ~い!
きっとそのうちに、お薬がきいてきて、食欲も出てくると思うわ~☆

ヨカッタ!ヨカッタ
返信する
お疲れ様~ (おまちゃ)
2007-07-18 21:25:38
良かったね~ヤッコちゃん。
安心して、今頃ホッとしてる頃でしょうね

おまちゃなんて、バリウムも飲んだこと
ないの
そんな、鼻のや口から内視鏡いれるなんて
怖くて自信ないなぁ~
頑張ったね!!ヤッコちゃん

軽井沢といえば、田舎者のおまちゃは
皇室を思い出してしまうわ

心のつかえがとれて、これで楽しんでこれるね
返信する
dolceさん (ヤッコ)
2007-07-18 22:11:34
うふふ~、結構、目が白黒しちゃったわ

旅行へ行っても食べられなかったら、
つまらないものね~

主人は、心配して、セカンドオピニオンは?
なあ~んて言っているのよ~
返信する
おまちゃちゃん (ヤッコ)
2007-07-18 22:19:06
こちらにも、有難う!
ホッとしたいんだけど、夜もあんまり
食べれなくて・・・・。

バリウムは、飲まなくて済むに越した事
ないけど、検査って、やっぱり辛いわね~。

元気が1番よ~。なんでもパクパク食べたい!

軽井沢は、なるほど、皇室ね~。
でも、こんなに涼しいと、避暑に行く気に
なれないよ~~
返信する