★徒然お買い物日記★

楽天市場で購入したものの紹介です

お節作りました

2011年12月31日 23時11分25秒 | 日常


今年も頑張ってお節作りました(ちょっと大きめに画像載せます)
12月の初旬から、乾物を買ったり、ちょっとずつ素材集めしつつ、最後の3日で集中して本日完成であります
煮つけがおおいので、必然、今日調理することになるので、今朝は5時半起床で9時半までかけてどうにかひと段落できました~
黒豆は失敗することがあるので(笑)29日から調理に取り掛かったのですが、29日4時間にて、30日にさらに2時間にて、あいまにお水たしてさらに2時間の合計8時間にて完成
6時間だとしわがよっていたのですが、お水をたしてさらに2時間たいたらきれいにふっくら膨らんだ黒豆が完成しました
大成功です

今回作ったお節は下記の通り
画像手前のお重から

・黒豆
・ハム
・砂ずりの炒め物
・イクラ
・栗きんとん
・鶏とレンコンの煮つけ

・干しシイタケとニンジンの煮つけ
・クワイの煮つけ
・ごまめ
・カマボコ
・数の子
・たたきごぼう

・酢レンコン
・エビの煮つけ
・信田巻き
・エビ芋と里芋の煮つけ
・ゆり根のたまごとじ


このほかにも2段重ができたので、それは義母宅にもっていってあげました
とても喜んでくれました♪
それでもまだ余ったので、タッパにつめて今度は実家におすそ分け
画像の3段重は明日家族だけで食べますww
子供も楽しみにしてくれているので、作った甲斐がありました
それでは皆様良いお年を・・・

最新の画像もっと見る