gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

松岡城・南城(2023年11月23日)

2023-11-27 07:35:23 | 日記

松岡城・南城

長野県下伊那郡高森町下市田新井にある松岡城・南城に行ってきました(2023年11月23日)。

飯田線の下市田駅から歩いて20分ほどです。車だと駐車場のこともあり松源禅寺から登城になりますが、駅からだと遠回りになるので「市田柿原木の地」の碑の脇から登りました。

市田柿原木の地の碑

登城口から20分弱歩くと三の堀にたどり着きます。向かって左手に進むと主郭、右手に進むと五の郭だった松源禅寺となります。この城は、松岡氏の居城となります。また、松源禅寺は、井伊直親が匿われていた寺としても知られています。見どころとしては、五つの郭と五つの空堀ですが、中でも五の堀は深くて幅もあって見応えがあります。また主郭からの眺望も素晴らしかったです。

お隣の南城は小さな城でした。

市田柿原木の地の碑(碑の左側の道を登りました)

清水庵

三の堀

四の堀

松源禅寺

松源禅寺

説明板

五の堀

五の堀

五の堀

二の堀

説明板(二の郭)

説明板(二の郭)

一の堀

主郭

城址碑

主郭からの眺望

南城の標柱

南城の主郭

南城の堀切のはず

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿