gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金田一耕助の小径散策(2023年8月13日)

2023-08-14 22:01:48 | 日記

金田一耕助の小径散策

岡山県総社市から倉敷市にかけてのコースとなる「金田一耕助の小径」を歩きました(2023年8月13日)。ちょうど金田一耕助シリーズの最後の作品「悪霊島」を読み終える頃になったということと、帰省していたので、お盆休みで帰省していたので青春18きっぷで日帰り出来る範囲内ということもあって、この日にしました。

垂井駅を6:01に出発し、清音駅には11:06に到着しました。ちなみに、金田一耕助は本陣殺人事件の際に昭和12年11月27日に、清ー駅に降り立っています。作中では清音駅と一字伏字となっています。帰りは川辺宿駅から京都駅で途中下車してラーメン🍜を食べて、再び京都駅から垂井駅までというコースでした。いきなり歩行者・自転車専用の川辺橋は工事のために通行止めで、新川辺橋を歩きました。本陣跡、脇本陣跡、岡田村役場跡の前を通って、戦時中横溝正史氏が疎開していた横溝正史疎開宅にお邪魔して、千光寺で折り返して、岡田陣屋のあった岡田小学校を経由して川辺宿駅までがコースとなっています。

清音駅(ここは総社市)

コース案内板

川辺橋(橋の途中で総社市から倉敷市に)

一里塚跡

川辺本陣跡

川辺脇本陣跡

艮御崎神社

艮御崎神社

岡田村役場跡

濃茶のほこら

横溝正史疎開宅

横溝正史疎開宅

横溝正史疎開宅

千光寺

千光寺遠景

大池

真備ふるさと歴史館

金田一耕助の像

岡田陣屋跡

岡田陣屋跡

一柳家のモデルの旧家跡(現在は竹林)

「悪霊島」に登場する巴御寮人の像

川辺宿駅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿