gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

上野城(2023年11月23日)

2023-11-29 06:06:28 | 日記

上野城

長野県飯田市座光寺にある上野城(別名は上野北本城、座光寺北本城、上野南本城、座光寺南本城)に行ってきました(2023年11月23日)。

座光寺には、耕雲寺、座光寺小学校のあたりにあった上野北本城(座光寺北本城)と道路を挟んで反対側にあった上野南本城(座光寺南本城)の二つがあり、これら二つを併せて上野城と呼ぶようです。

洞頭城から歩きましたが、20分ほどでした。上野北本城は耕雲寺を目指して行くのがよいかと思います。上野北本城では説明板しか見つけることが出来ませんでした。

上野北本城の位置

 

気を取り直して上野南本城に向かいました。上野南本城に行くには麻績神社を目指して行くのがよいかと思います。神社の横に登城口があります。こちらは本格的な山城でした。

上野南本城の位置

 

上野北本城、上野南本城ともに築城された時期は不明ですが、座光寺氏の城と考えられています。上野北本城が居館で上野南本城が詰城と考えられます。

上野南本城には土橋、竪堀などきれいに残っていました。

耕雲寺

上野北本城の説明板

上野北本城の空堀?

旧座光寺麻績学校校舎

麻績神社

上野南本城の説明板

上野南本城の縄張図

東屋

主郭

主郭の虎口(主郭から)

 

主郭の虎口

北の曲輪

北の曲輪先の土橋(1)

北の曲輪先の土橋(2)

竪堀を少し降りたところから土橋を眺める

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿