りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

チビクワガタを頂きました!

2009-10-26 11:05:10 | 昆虫公園情報
 
 チビクワガタ、ネブトクワガタが欲しいけど私にはなかなか採れないなどと言っていたところ袋井市在住の内藤さん親子が5個体捕まえ持ってきて下さいました。
大切にセットをくんで増やしてみたいと考えています。



カゴ中




 名前のとおり小さなクワガタムシの仲間なので、余り知らない方だと多分スルーしてしまうでしょう。
多分、クワガタの仲間とさえ思わないかも知れません。





チビクワガタ



 肉食性のクワガタムシで、子育てもする一風変わったチビクワガタはインターネットで調べるところ比較的ブリードしやすいとのことですので、早く増えてくれないのかと今から待ち遠しく思っています。


 この日の夜、内藤さん親子に現地まで案内していただきました。
暗い中わざわざ案内していただき、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿