りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

大池かいぼり

2017-02-03 11:01:13 | 昆虫紹介
りゅうこんの野外公園にある大池の水を抜き、生息している生き物の調査、外来種の駆除を行いました!

なんといっても衝撃だったのはこのニホンウナギ!捕獲者の北野先生曰く、「ヘビかとおもった」とのことですw確かに泥の上を這っていたら蛇にみえますね^^

こちらはつい最近鉄腕ダッシュでも紹介されたカムルチー(ライギョ)です!今回は大きい個体が4匹、小型の個体が5匹捕獲されました!2匹は展示し、1匹はもしかしたら別の水族館さんで展示されるかも、、、

でかい。スクミリンゴガイ、別名ジャンボタニシ。たしかにジャンボですね、、、

カムルチーに似ていますが、こちらはカワアナゴという別の魚です!アナゴ、と名前についていますが、アナゴのような味には感じませんでした(体験談)。

タイリクバラタナゴ。綺麗な魚ですが、名前の通り、外国から来た魚です!こちらも展示中です!

まだまだ寒い日が続いていますが、これから少しづつ生き物たちも動き出していきます^^賑やかな季節が待ち遠しいですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿