りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

ホタルの脱皮

2011-11-01 15:14:27 | 昆虫公園情報
ホタルの幼虫を飼育している入れ物の水替えをしている最中に一匹の幼虫が脱皮し始めました。
脱皮間際の幼虫はまったく動かなくなるので死んでいるのかと思ってしまいます。


↑白い頭が出てきました。
ホタルの幼虫は脱皮したばかりのときは体が真っ白です。




↑体が半分くらい出てきました。
体をくねらせながら皮を脱いでいきます。


↑脱皮終了。
脱皮に時間はそんなに長くかからず十分くらいで終わりました。
これから時間がたつにつれて他の幼虫と同じ黒っぽい色になっていきます。

このように幼虫は数回脱皮を繰り返して大きくなっていきます。


ホタルとはまったく関係ないですが、また館内に迷い込んだヘビを捕まえました。


ヒバカリというヘビでとってもおとなしいです。捕まえたときも無抵抗でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿