りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

オオクワガタの蛹化の瞬間

2012-05-23 17:29:38 | 昆虫公園情報
飼育しているオオクワガタの菌糸ビンを確認していると前蛹っぽい感じで全く動かないものがいたので死んでいるのかと思い蛹室を開けてみてビックリ!なんと蛹化している真っ最中でした。

1番慎重に扱わなくてはいけないときなのに普通に動かしてしまったので心配しましたが特に問題もなく脱皮を続けてくれました。




↑ 見つけたときにはもう頭が出ていた状態で、体をくねらせながら徐々に皮を脱いでいっています。


↑ 15分くらいかけてほとんど脱皮が終わりました。




↑ 脱皮したすぐ後は体が伸びた状態でしたが徐々に体が縮んでしっかりした形になりました。体が透き通っていてキレイな色をしています。


↑ 翌日にはばっちり色がつきました。

なかなか蛹化している最中を見れることはないのでとても珍しい写真を撮ることができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿