りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

孵化と蛹化とギンヤンマ

2016-06-05 17:13:10 | 昆虫紹介
やっと梅雨入りしたとのことで、ガイドウォーク中に多くのでんでんを見つけることが出来ました^^
最近は昆虫公園の昆虫の紹介ばかりですが、今日も少し、、、

カラスザンショウに産卵されていたアゲハ類(おそらくナガサキアゲハ?)の卵が孵化しました!卵の殻を食べ、これから徐々に大きくなっていくでしょう。

先日からタブノキの見やすいところにいたアオスジアゲハの幼虫ですが、今日蛹になっているのを発見しました!2センチくらいの時からガイドウォークで観察していた個体なので愛着がわいていましたが、一安心ですw

そしてムクゲの高いところにギンヤンマも発見!
こちらはすでに長いこと生きていたのか、もう少しで命を終えようとしていました。

虫の季節も移り変わろうとしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿