りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

ケラ時代到来

2018-05-11 10:42:06 | 昆虫紹介
最近、りゅうこんの野外公園である昆虫を見る機会が増えてきました。
その昆虫が↓この虫。


この虫、なんという名前かお分かりになりますでしょうか?


正解は、ケラです!

あの『ミミズだーってオケラだーってー、アメンボだーってー』という歌にも出てくるオケラです!

歌は聞いたことあるけどみたことはないという方がほとんどだと思います。昔は田んぼによくいたよーということもよく聞きますが、今ではそんなに身近な虫ではないではなくなってしまいましたね。

このオケラ、実は「潜る」「飛ぶ」「走る」「泳ぐ」「鳴く」というなんでもこなせるオールマイティで完璧な昆虫なんです!
水辺の石や木をどけるといることが多いです。あと、田んぼの近くのガソリンスタンドやコンビニの灯りに飛んでくることもあります。

みなさんぜひ今が旬の『オケラ探し』してみてくださいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿