kawaken雑趣味の館 新館

100均グッズ スマホ車載充電!?



こんばんは~

昨日、今日と2週間ぶりのお休みです。

昨日は寒かったものの自転車で自宅から河内長野まで。

いつもの大和川、石川のサイクリングロードを走ります。

昨日は夜中、明け方まで?雨が降ってたみたいですね、所々に水溜りができてました。

ほんと雲行きが怪しかったです、いつ泣き出してもおかしくなかった。

そして北風が強かった、途中で止まりそうにもなりました。。

日曜日に走るのは楽しい、たくさんサイクリストが走ってるし。

またレベルの高い人が多いですから、手本にもなりますよね。

やはりレベルの高そうな人はケイデンス(ペダル回転数)が高い!!

常に軽いギアで100回転/分は回してそう。

私も見習って100回します、息は上がりますが、足に疲れが残らないですね。

いい勉強になりました、これからシーズンインが楽しみです!



そして昨日、今日と100円ショップ巡り??

いつも仕事から自宅まで歩いて帰るとき、関西スーパーさんに寄るのですが。

その横に100円ショップのシルクさんがあります。

100円ショップではちょっとマイナーなお店ですね。



そこで見つけたのがこれ、コアウェーブCW-136DCです。

これは車のシガーソケットからUSBで電源を供給できるものです。

携帯プレーヤー、ゲーム、携帯電話、スマホなどに充電できます。

仕様は書いてないのですが、詳しい方のブログによりますと、5V、1.2Aの電源を供給するとのこと。

それだとauの共通ACアダプタ03と出力は変わらないです。

私がなんでこれを購入した理由は・・・

私が先月末に購入したスマホはグーグルマップナビが使えるのよね。

私の車はナビが付いていない、どうにかして活用したい、しかしスマホは電池喰い。

なのでDC充電器を購入したわけでございます。

詳しいことは後日に書きますが。

家に帰って、あらゆるUSB→microUSBケーブルを試しますがダメ。

私のスマホG'one、IS11CAはUBS接続しか認識してくれない。。

はぁ~ダメなのかと思ってネットで色々と情報を仕入れてみると・・・



ある人が、今まで使ってたシガーから直接auの携帯電話に充電できるDC充電器に・・・

このようなmicroUSBの変換アダプタをかませてたら充電できるとのリポートが!

それなら私は職場でAC充電器にこのようなアダプターをかませて使用しています。

本日、またシルクさんに出直して、このコアウェーブCW-145Aを購入。

私が職場で使ってるアダプターはヤマダさんで580円もしたのに。。

こんなもんまで100円で買えるのは驚きだよな~~



そしてDC充電器に接続するケーブル、これもコアウェーブCW-111Aです。

これはDC充電器からauの携帯電話に充電できるUSB充電ケーブルです。

これと先ほどのDC充電器、変換アダプタを接続すると・・・



このようになります。

テストでauのAC充電器に変換アダプタを装着して充電したら、認識してくれました。

さぁ、結果はいかほどに??



期待して、車のエンジンをかけて、シガーに差込みスマホに接続・・・

すると、充電器として認識してくれました!

うれしい~~、これでロングドライブも怖いものなしだ!!



コアウェーブのau用USB充電ケーブルは短いので、長いものに。

これもシルクさんで、ECoreリール式充電ケーブル、70センチあります。

これならダッシュボードまで届きます、リール式なので使わない時は巻き取って、邪魔にならないしね。

いやいや、嬉しいですね、315円で車でスマホが充電できるなんて。

ヤマダさんでこの様な組み合わせで揃えると、1200円ほどかかっちゃうもんね。

さぁ、後はダッシュボードの上に置くスタンドだけだ。

2000円ほど出せばいいものがありますが、それだけでは面白くない??

スタンドも100均で頑張ってみるのだ、さていかほどに???

シガーソッケトUSBカーチャージャー
クリエーター情報なし
コアウェーブ(株


AU用USB充電ケーブル CW-111A
クリエーター情報なし
コアウェーブ株式会社


コアウェーブ AU充電器用 マイクロUSB変換アダプタ CW-145A
クリエーター情報なし
コアウェーブ株式会社

コメント一覧

kawaken
ありがとう○○○です??
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>徒然さん

こんばんは~

スマホでナビができる。
これってほんと便利ですよね。
100均には驚きですわ~~

徒然さんは道場派?
私は浜村派です??
kawaken
コーナン
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>赤い彗星さん

こんばんは~

トリプル合体、まさしくウルトラCですな!?
コーナンでau用のDC充電器売ってたか。。
そこまで頭がまわらんかったわ・・・
500円やったら私の予算内だったのに。。
kawaken
100均電器
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんばんわ~

100円均一って、無い物が無いくらいいろいろな物が揃ってますね~
ほんと目移りしちゃいます。
買うものを決めて行かないと余計なもの買って、
結局は高くついたりすることがあるんですよね(汗)
100均電器は結構便利なものたくさんありますよ~
照明のナツメ球、グロ球、コンセント、延長ケーブル、電池等。
ちょっとしたものは100均電器をよく利用します。
車用のDC充電器、100均で買いましたか、割と使えるでしょ。。
ほんと便利ですよね~~

カレー職人さんで紹介して頂けますか。
とっても楽しみです~~

kawaken
エネループ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>サンペイさん

こんばんは~

ハブダイナモから電源供給できたらええのにな。
エネルループで自転車ナビ画策中??
徒然です。
http://blog.goo.ne.jp/spoon1192
こんばんわ。
そうなんですよね~
ナビ代わりにスマホってめっちゃ便利ですよね~
しかし100均何でもあるね

気になったのが MBS
私は ABC
赤い彗星
毎度です!

トリプル合体(汗)
自分はそのままシガーソケットから充電できる
リール式のもの買いましたよ。
確か500円でお釣りがありました。。
コーナンのカーグッズコーナーで買いました。
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

こんばんは~~

100均さんへはよく行きます。。
ダイソーさんオレンジさん、シルクさん、キャン・ドゥさん。。
その他いろいろ~~(笑)
でもこうい売り場って見ないな~
食品、食器、キッチンツール。。。。
おもちゃやバスグッズ。。。
園芸用品とか収納用品。。文具。。。
けっこくまなく見てますけど~~~~~
こういう(なんて言うんだ?)売り場は行かないのだ。。。
あ、クルマのシガーライターの携帯充電器は買ったことあるけど。。。。。

↓カレー職人シリーズ。。
実はまだ終わってないんです。。
ですからそこに絡めようと思ってます。。。

サンペイ
ついでに
自転車には発電機付けて、それに繋げて自転車ナビにしたら最強じゃ~ん!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事