kawaken雑趣味の館 新館

新上五島町サイクリング ⑥





新上五島町サイクリングの2日目も中盤に入ります。

頭ヶ島から有川を抜けて蛤というところを南下、県道22号線を奈良尾に向いて走ります。

そして、すぐ走ったところに鯛ノ浦教会があります。

ここは道路沿いの幼稚園の上の小高い場所にあります。

画像の御堂は現在使われておらず、この下に新しい御堂があります。

写真では総レンガ作りかなと思ったんですが、前の塔の部分だけがレンガでした。

わりと小さくてかわいらしい教会でした。



鯛ノ浦教会を後にして、長崎行きの高速船が出ている鯛ノ浦港を横目に景色の良いフラットな道を気持ち良く走りますが・・・

ちょっとすると上り坂が出てきました、また少し上ってまた下るのかなと思ったら、それが甘かった。。

これは本格的な峠越えじゃん、、しかも勾配がキツイ!

私が住んでいる大阪の南部の軽い山の峠くらいあります。。

しかもひとつだけではありません、2つ、3つと越えなくてはいけません。。

やっと上って下っていると、もう向こうに上り坂が見えています、もう嫌になってきます。。

頭ヶ島のアップダウンもこなしているので、もう足が残っていません、休憩しながら上ります。

ボトルの水もあっというまになくなります、まだ五島は道路沿いにコカコーラの自販機が至る所にあるので水分補給には問題ありません。。

やっとの思いで一つ目の船隠教会に到着ですが・・・

画像の通り道は山の稜線の高いところを走ってります、集落はこの直下にあります。

ということは激坂を下って、また上って帰ってこなくてはいけない、トホホ・・・



県道22号線を下ってきたとこの集落に船隠教会があります。

人の気配が全く感じられず波の音と鳥のさえずりしか聞こえてこない静かな場所にあります。

門が閉められていて中にはいれませんでいたが、外壁の塗装も綺麗に塗られてました。

ほんと、誰もいなくて静かな場所、県道22号線が険しい道なので来るだけでもひと苦労なのかな?

けど公衆トイレも整備してあるので観光客はきてるみたいですね。。





船隠教会から激坂を上り、県道22号線を奈良尾方向に走ります。

また激しいアップダウンを数回こなします。。

途中の浜串教会があったんですが、また集落に下りていかなくてはいけないので、この後のことを考えてパス。。

ようやく小学校とか集落が現れてきて、激しいアップダウンもひと段落。

県道22号線から少し入った所、島の南部の福見地区に教会があります。

ちょっと建物の入り組んだ所に教会があるので全景は撮影できませんでした。。

この教会も鯛ノ浦教会同様、レンガ作りが綺麗な教会。

けど全てがレンガではなく建物の半分だけがレンガでした。

やはり、この教会の信者さんたちも熱心です。

マリア様の前に綺麗に花が植えられてました。



県道22号線に戻り、今度は国道384号線を目指して走ります。

その途中に高井旅教会があります、自転車で走りすぎただけなのでよく見てませんが、白くて赤い屋根がとても印象的です。

ようやく厳しかった県道22号線もこれで終了、県道なので走りやすいかなと思っていましたが・・・

とっても厳しい道で、ひっくり帰りました。。

自分のスタミナの無さをつくずくと痛感。。

もっと練習しなくてはいけませんね、ほんと情けないですわ。。

コメント一覧

kawaken
美しすぎて?
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんばんわ~

赤い彗星さんへの返事の通り、
あれは鐘なんですよ。
ほとんどの教会で見られます。

そうですね教会とかに入ると
厳粛な気持ちになりますね。
私も何かパワーを感じなす。

まうさんは、あまりにも美しい過ぎて
懺悔してもらわなくてはいけませんな?
kawaken
謎の・・・
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

こんばんわ~

あれは鐘ですよ~
これから、また今まで紹介した
教会の画像に出てきますよ。
きまった時間になれば
綺麗な鐘の音が聞こえます。

ほんと教会は各集落ごとにありますからね。
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

こんばんは

あたしも赤い彗星さんと同じものがちょいと気になりました。。
てっぺんはちっちゃいドームみたいな。。
でも下は鉄塔の骨組みみたいな。。。
で。。
クロスがあるし~~~。。。

教会でも神社でもお寺でも。。。
信仰心なぞまったくないあたしでも。。。
荘厳な気持ちや清々しい気持ちや。。
時には重いきもちにもなってしまいます。。
これって何か一種独特のパワーがあるのかもしれませんね。。

懺悔しなくてわいけないかも。。???



赤い彗星
毎度です!

船隠教会の横にある給水塔みたいのは
なんでしょうか?
てぺんちょにも十字架がありますが・・

せやけどほんま教会だらけですな。。
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新上五島町サイクリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事