kawaken雑趣味の館 新館

新上五島町サイクリング ⑧



ようやくの思いで到着した奈良尾を後にして国道384号線を青方に向いて北上します。

国道384号線唯一の難関、白魚峠をノンストップで越えます。

これも五島うどんでのエネルギー補給の効果!?

その白魚峠を下ったところに若松島への分かれ道があります。

今回は思ったより時間が掛かったので、景色の良い若松島はまた次回に。



若松島への分かれ道を少し走って大浦トンネルを越えます。

そのトンネルを越えて、少し逸れたところに大浦の教会があります。

この教会は遠くから見ると、民家と間違えてしまいそうです。。

五島には主となる教会があって、いくつかの分教会があるそうです。



微妙なアップダウンはあるものの、比較的フラットな道を快適に走ります。

奈良尾まで走ってきた県道22号線は何だっんだろうと思うくらいです。

気持ち良く走って到着したのが中の浦教会です、国道沿いにあるのですぐわかります。

私が今回一番期待していた教会のひとつです。

ここは海面に教会が映し出される逆さ富士じゃなく、逆さ教会が見られるんですが・・・

残念ながら私が訪れた時は干潮でした。。

けど白い壁にグレーの屋根が、とても落ち着いていていい感じです。

五島の方がお気に入りの教会のひとつにに取り上げられるのにも納得です。



国道を走ってきてからは、少し余裕が出てきたので教会の中に入ってみることに。

おぉっ、この教会は珍しい!?

柱とか梁とかは茶色とかが多い中、屋根と同じ色のグレーです。

五島の花である椿の花がアクセントになっていて綺麗です。



ステンドグラスもほとんどは一面に模様が入っているのが多いんですが・・・

ここのステンドグラスはクロスになっていて珍しいです!



バラの花に飾られた洞窟の中のマリア様。。

この後の安全をお祈りして再出発です~

コメント一覧

kawaken
トルコライス
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

せやねん、椿の絵見た時あれ?と思ったけどね。
椿は島の花やからな、ある程度納得です。。

ほんま天気だけはいつ泣き出しても
おかしくなかったけどね。。

トルコライス。。
大阪発祥という説もあるけどな。。
ネットで発見したけど意外と
近いところにあったわ!
今あるか知らんけど。。
kawaken
さかさ教会
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんばんわ~

そなんですよ。。
満潮だと石垣の所まで海なんです。
私もとっても残念でしたが・・・
椿もモチーフは最初入った時、
私もビックリしましたけどね。
純白の御堂も綺麗で良かったですけどね。

写真はですね、ただ何も狙ってなくて、
皆さんに見やすくストレートに撮影してるだけなんです。。
性格は全然まとまってなく、
落ち着きがないんですけどね。。。

トルコライス。。。
私の大好物の3種盛り!
一度チャレンジしてみたいですね。
赤い彗星
毎度です!

教会に椿ってなんか全然合わない様な
感じがするんですけど(汗)

空がますます怪しくなってきましたね。。

>まうさん
トルコライスのご説明ありがとうございます。
大阪でもあるんですか~
一度探してみようっと。。

まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

こんにちは

さかさ教会。。。
満潮ならこの石垣のところまで海なんですか?
ザンネンですね~~見たかったですわ。。
椿のモチーフのあるってのもなんだか不思議な気がしますね。。
でもとってもキレイな教会ですね~~
マリア様も美しい。。。

kawakenさんの写真はいつ見てもどれ見ても。。
大変キレイにまとまってますよね。
すごくキッチリされた風に見えます。。。
これはやはり性格の現れでしょうか。。。



トルコライスは長崎が発祥の地。。
ですからフツーにメニューにあるのではないでしょうか?
大阪でもありますけど。。。
内容はいろいろみたいですけどね。。
いろんなのが食べたいときにはいいかもです。。
かな~~り高カロリーな一品ですけど。。。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新上五島町サイクリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事