kawaken雑趣味の館 新館

真言坂



先日の生玉さんの続きで・・・

この生玉さんは末社のデパートです!

御本社の横には手前から天満宮、住吉社です。



住吉社の横を下りてみると、さらに末社がたくさんあります!

ひとつひとつ撮影して紹介したいところですが、ブログが煩雑になるのでまとめて・・・

画像の左側の手前から精鎮社、稲荷神社、源九郎稲荷仕と鴫野神社、画面では見えませんが
右側に城方向八幡宮、鞴社、家造祖、浄瑠璃社があります。

詳しくは玄松子さんのホームページを参考にしてください。

今回は完璧な手抜きでごめんなさい・・・

この場所は広場になっていて、緑が多いので市民の憩いの場所になっています。

私が訪れた時はサラリーマンらしき男性二名が休憩していましたが、話を聞いていると、どうも仕事をさぼってるみたいだ・・・

オッサン達よ、しっかり仕事せぇーよ、ほんまに・・・

けど、この場所は七坂を歩いて最後の休憩場所にもってこいですね。



末社の広場を後にして歩くと、どこかで見た方の銅像が・・・

落語家の桂枝雀さん?

自殺したのは残念ですが、功績を称えて銅像を作ったのかなと思ったのですが・・・

近くでよく見ると、好色一代男で有名な井原西鶴さんでした。。。

すんません、かなりボケてました・・・

けどよく似てるよなぁ~



生玉さんの千日前通りの門を出て真言坂を歩きます。

昔、真言宗のお寺が一杯あったのでこの名前が付きました。

この周辺はメイン通りが近いので車、人通りが多いので良い雰囲気ではありませんね。

さて天神、清水、愛染、口縄、源聖寺、真言坂と歩いてきました。

この周辺は七坂あるんですよね、どう数えても6つ・・・

あれ~あと一つ足りないぞ?

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT

オムロン

このアイテムの詳細を見る


(7/5の歩行データ)
先日の大腸ポリープ除去手術の後、歩くのはあべの→自宅だけで控えめにしてます。あちこちと違った風景が見られないのでストレスが溜まります、ブログネタはたまりません・・・

週間天気予報も雨ばかりで、本当に嫌になっちゃいます!

歩数:8709(しっかり3269 28分)
消費カロリー:246kcal
脂肪燃焼率:14.5g
歩行距離:6.36キロ

コメント一覧

kawaken
デジカメ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>牛さん

こんばんわ~

歩く時はできるだけ軽装で行こうと思ってますので
リコーのR10だけ持って行こうと思ってます。

男なら一発勝負で・・・?
牛の散歩
http://ushinosanp.exblog.jp/
今度のオフ会ですが、
まうさんがNIKONのコンパクト
S520を持ってこられるそうなので、
私もそれの類似機種 S50をまず
持ってきますね、色々と設定とか
撮り方とか参考にしていただき
たいと思っています。

kawakenさんは、EOSのデジタルと
リコーのコンパクトでしたね、
じゃあまずリコーのGRDと
EOS-20Dも持ってきます、
EOSで何か試してみたいレンズって
ありますか? 交換して遊ぶ
こともできますよ。
kawaken
異空間
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんばんわ~

そうなんですよ、生玉さんは末社の百貨店なんですよ!
お参りする時は小銭をたくさん用意していきましょうね?

またまたすいません、説明不足で・・・
この銅像は井原西鶴さんです。
この銅像の横の説明がきに詳しく書いてました。

七坂オフやりましょう!
あとひとつの坂を征服してから
皆さんと逢いましょう?

岸和田で異空間に出会いましたか!
私は昔、近くの神社のお稲荷さんが
奥の薄暗い場所にあったので、
怖い感じがして近づけませんでした。

最近はこうして、よく神社に行くようになって
広告をぶら下げたお稲荷さんや、
境内の明るい場所にあったりするので
反対に親しみを覚えるようになりました?

kawaken
ネコ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>牛さん

こんばんわ~

この時はネコは見かけませんでしたね~
やり手のねこちゃんばかりですか(笑)
私もネコ好きですが、何故かしりませんが
すぐ逃げられます・・・

最近、我が家の駐車場でネコに糞尿をされるので
それに対して私が恨みをもっているのが
わかっているのかな?

おっしゃる通りネコの撮影は時間が勝負ですね!

まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは~~

末社のデパート?
じゃあ、ここだけでいろんなところにお参りできていいかもですね~(笑)
なんて言ったら怒られそ。。。

井原西鶴さんが枝雀さんと似てるの?
ってか西鶴さん、お顔わかんないけど。。

七坂オフ、実現しましょうね~~
その前に7つ確認してください(笑)
ついでにギリシャ神殿も見たいです~~

kawakenさん、以前お稲荷さんに異質な空気を感じるようなこと、おっしゃってましたよね。
あたしもなんですが。。
岸和田で小さい異空間に遭遇してしまいました。
ちょっとコワくて(コワいって言う表現は間違ってるかもだけど)写真も撮ってませんが。
おきつねさんの写真は基本的に撮れないんだけど。。。
鳥居さんも撮れませんでした。。。

↓牛さん
牛さん、ネコちゃんお好きなんですね~~~

牛の散歩
http://ushinosanp.exblog.jp/
2枚目のベンチのあたりに
野良猫いませんでしたか?

何度か訪れたとき、いつも何匹
か見かけています。

餌付されているらしく、人なつっ
こいのを通り越して、媚を売って
エサをねだるので、なかなかの
ヤリ手ネコ達です(笑)

エサをもらえないとわかると
プイと、どこかに行ってしまう
ので、写真を撮るならその僅か
な時間内が勝負です(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪バスロマン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事