kawaken雑趣味の館 新館

源聖寺坂

梅雨の本格シーズン突入ですな、雨ばかりでいやになっちゃいます。

なので、ネタがボチボチ無くなってきました、そろそろヤバイ・・

6月の中旬に歩いて温存していたネタを紹介します。



ここは松屋町筋のほぼ千日前通の交差点近くにある源聖寺坂です。

その名の通り、この坂の下側にい源聖寺があるから、この名前が付いたそうな。

下から見渡すと、一般の方の住宅があったりホテル「LOVE」さんの建造物が見えたりで、あまり景色が良くありません・・・

けど、ホテル「LOVE」さんの建物、ギリシャの神殿風で近くで見ると凄く立派でございます!!

さて坂を上ろうと思って案内板を見ていると、画像の奥に写っている帽子を被った男性が・・・

「お兄さ~ん、何探してるの~、ここには良い坂が一杯があっていい所だよ~、よかったら案内してあげるよ~
と声を掛けられました。

顔は髭面ですが、しゃべり口調はいかにも○カマです!!

何か危機感を感じたので、丁重にお断りさせていただきました。

もしかしたらホテル「LOVE」さんに連行されていたかもわかりません?





急な坂を息絶え絶えで上りきって左に曲がります。

ホテル「LOVE」さんの前を通って生玉神社に到着。

入り口付近できょろきょろしてみると・・・

いてました、いてました緑の中に紛れ込んでいた狛犬さんんを発見!

神社さんも、もうちょっと枝を剪定してあげてもよさそうですが・・・

けど、これも良い雰囲気かも?



境内に入ってみます。

ここは交通の便が良く、有名な神社なのでお参りに来る人が多いですね。

私も龍のいない手水舎で手を綺麗にしてお参りをします。

神社に来たら、なるべくお賽銭をあげるようにしていますが、小銭入れに百円玉しかない時は貧乏な私にとって辛いのなんのって・・・

最近は買い物をする時は小銭を作るようにしています。



手を綺麗にした手水舎の横に、この様な案内板が立っています。

天満宮、住吉社、鴫野神社とか・・・まさしく末社のデパートです!

その都度お賽銭を上げていたら・・私の小銭入れがすっからかんになってしまいます!

生玉さん、今回は御本社だけで御勘弁してくださ~い!

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ ステップス HJ-005 ピュアホワイト

オムロン(OMRON)

このアイテムの詳細を見る


(7/1の歩行データ)
大腸ポリープ除去手術の後はおとなしくしています。

夜勤明けの時は、あべのー自宅のみの歩行だけにしています。

歩く前に天王寺のソフマップに寄ってみると、この歩数計が500円で売ってました。
歩数しかカウントしないので、ウォーキングには超入門用ですが
定価1365円なので、かなり安いです!

歩数:11929(しっかり4435 40分)
消費カロリー:349kcal
脂肪燃焼率:19.9g
歩行距離:8.70キロ

あさっては勤続25年表彰の2年前のお祝い?で入社同期で飲み会があります。
7/3はブログをお休みさせていただきますので、よろしくお願いします。

コメント一覧

kawaken
七夕
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>牛さん

こんばんわ。

お疲れ様でした。
イベントになると、たくさんの人が出てきますよね。
牛さんのお眼鏡にかなう写真はなかなか撮影できないでしょうね?

つい先日まで愛染堂で愛染さん、
11日から生玉さんで夏祭りがありますが
お散歩写真は誰もいない場所を歩くのが
最高かもしれませんね?
牛の散歩
http://ushinosanp.exblog.jp/
昨日四天王寺に行ってきました。

七夕の夕べ、というイベントが
あると聞いてですが、夕方6時に
到着すると、あまりに多い人出で
まともに進むこともできず・・

30分も持たずに早々に退散しました
組写真になるようなテーマも
枚数も無いので、残念ながら
完全にからぶりでしたね・・

おかげで今日(日曜)は、その
反動が出て、誰も歩かない
ような、堺の古墳めぐりを
していました(笑)
kawaken
神殿造り
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

おはようございます。

生玉さんの境内は広くて清掃が行き届いていて
気持ちがいいですよ~
ホテル「LOVE」さん、近くで見ると迫力があります、

圧巻です!

七坂オフもいいですね、地ソースオフに次はこれで・・・

翠鳥園の坦々麺のお店、御存知でしたか。
赤い彗星さんから聞いていたので私も気になってました。
タンメン、カレーと征服したので、次回はこれで。

その時は私とまうさんの二人きりで・・・?

コメントで楽しく遊んでくれていいですよ、大歓迎っす!



赤い彗星
>まうたん

は~い!またいろいろなお店情報を
カキコしますよ!
kawakenさんのブログで・・・
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
>赤い彗星さん
今度みんなで坦々麺デートしましょ♪
。。みんなだとデート。とは言わないのかな?

羽曳野近辺の美味しいお店とか、よくご存知なんですねえ。
またいろいろ教えてくださいね♪

>kawakenさん
勝手にコメントで遊んじゃってゴメンなさい。。。

赤い彗星
コンテナ
>まうたん
やっぱりご存知でしたか!
僕もいつも気になっていたんですがなかなか
小心者の自分には入りずらいコンテナのお店
なんですよね~
3人なら入れるかな?
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
こんばんは

生玉ですか~
行ったことないんだけど・・
広そうですね。。。
ギリシャの神殿風。。がちょっと見たかったかも~~(笑)
七坂も行ってみたいな~~
七坂オフ会はどお?(笑)

赤い彗星さんのおっしゃるお店~~
気になりながら行く機会がありません!
コンテナなんでちっちゃ~~く感じるのだけど。。。どおなんでしょう。
古市駅からR170に向かう、郵便局横、南斗石油(GS)まん前にあります。
こんど、赤い彗星さん、kawakenさんと3人デート連れっててね♪(笑)

飲み会ですか~~
いいな~~
飲みすぎご注意です!

kawaken
比較写真
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>牛さん

こんばんわ~

この源聖寺坂、石畳が長くて良い雰囲気ですが
階段と石碑を入れると、住宅とか処理するのが
難しくで・・・
また違う角度から牛さんの画像をみたいですね。

この周辺はどこ歩いても「寺」ばかりですね。
雰囲気はいいんですが、あまりの多さに私も
頭の中が混乱してしまいます!

やはり何回も歩いて「創造力」を養わないといけませんね・・・
kawaken
坦々麺
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

よっ!

危ないとこやったわ!
おねんマンというよりゲイのお兄さんに
カマ掘られかけたわ?

ここが前言うとった中華屋さんか?
翠鳥園のまん前やん!
雑誌に取り上げられるくらいやから
美味しいやろうな~

けど暑苦しいオヤジと坦々麺デートなんか
誰がするかー!
デートするなら年上のお姉さまがいいな?
牛の散歩
http://ushinosanp.exblog.jp/
源聖寺坂は、七坂のポイントの
中では結構好きな場所です。

ただ、何故かこの構図で撮った
ことはなかったです、点景の人物
も含め、1枚目はなかなか良い
感じですね、今度真似しよう(笑)

この坂を昇ってすぐのラブホの
あたりの交差点のところだった
かなあ・・? どちらかの筋を
見ると、道の両脇がずっと
「お寺、お寺・・」という光景が
見られたと思います、視覚的な
インパクトはあるのですが、
どうも写真に撮ると、その雰囲気
が出せずに苦労してしまいます。

七坂は、例の清水の奥とかは
行きそびれていますので、また
行きたいですね、準マニアックな
場所なので、オフ会候補地と
いう線もあるかも・・
赤い彗星
毎度です!
おねえマンにナンパされちゃいましたか。
綺麗な女性だったらよかったのに~残念!
飲み会でお酒に呑まれないように注意してくださいね~
あっ!そうそう古市にこんな店があります。
 ↓
http://www.houwa.net/sho-en/

なんと、「BRUTUS」のお取り寄せ特集で、坦々麺部門でグランプリを取ったお店らしいです。
 ↓
http://u.tabelog.com/denden/r/rvwdtl/353035/
坦々麺デートに連れっててね♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪バスロマン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事