kawaken雑趣味の館 新館

トミカ収納術



こんばんわ~

今日は久しぶりの自転車でのトレーニング。

約三週間ぶりなので体が訛ってましたね・・・辛かったっす!

昨日の話なんですが、ゴミ袋を買いに歩いて近くのホームセンター、島忠ホームズ南津守店へ。

最近、増殖しつつあるトミカ、そしておもちゃ箱に乱雑に収納してあるトミカ、

これらを、どげんかせんといかんばい。。!?

ポーチに数台のトミカ持って色々と探してましたが、なかなか適当な物がみつからない。。

少し大きいので、ちょっと迷いましたが、このA4のレターケース。

上の三段の浅いトレー、トミカを合わせてみると、なんとかきれいに収まる感じ。

一番下の深いトレーには、トミカリミテッドが箱のまま収まりそうだ。

ちょうどセールをやっていたので安く売ってました、698円で購入。





ただ、トミカをトレイに収納すると、出し入れする時にトミカが動くので不安定に。

ネットで色々とお母さん達の収納術を見ていると、よく使われているのが無印良品のケース。

その中の仕切りに使われているのが、あちこちにあるダイソーの整理ボード。

適当な長さにはさみで切り、適当な大きさに組み合わせます、こりゃ便利だ!





整理ボードをトミカを収納するスペースを作って、その長さに切りレターケースに入れます。

この様にピッタリ収まりました、最終列は車長の短い軽自動車になりますが・・・

だいたい、ひとつの浅いトレイに30台前後収納することができます!

下のトレイにはリミテッドが箱のままで15台収納することができますよ~

ビックカメラでトミカを買うことの多い私・・・

これで怖い物はありません、トミカ収集にさらに加速がつきそうです!?

A4 レターケース 4段 ブラック

ナカバヤシ

このアイテムの詳細を見る

コメント一覧

kawaken
50年
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

こんばんわ~

いや収納名人ではないけど。。。
乱雑に置いてるトミカが可哀そうなもんで。

華麗な方の自宅に出張整理ですか?
たぶん50年はかかると思います!?
赤い彗星
毎度です!

なんとkawakenさんって収納名人だったんですね!
凄いですね~
自分には絶対無理ですわ~
この収納ならまだまだトミカ買えますね。
華麗な方の自宅に出張整理に行きはったらどうですか?(笑)
kawaken
O型
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

おはようございます。

いえいえ、私はO型なもんで性格は大雑把です。。。

他のコレクターさんは大体、
箱とかから出してケースに収納して
飾って、いつでも鑑賞できるように
してるので私も参考にしました。
まうさんもいかかがですか?
箱入り息子だと可哀そうですよ?

このレターケースは当分ひとつのままで。。。
あまり増えると妻におこられちゃいます!?
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
おはよございます

なんかめっちゃkawakenさんって感じの収納法ですね。。。
すごいきちんと綺麗にされましたね~~
あたしには無理だわ~~
難しいことでは決してないんですが。。。
絶対、真似できませんわ。。。

今は100均のCD収納ケースにパズルのようにはめ込んで収納してます。
まあ、ほぼ全部、箱に入ってるか、未開封のブリスターのままなんで。。。

kawakenさんちにはこのケースが、いくつできるんしょうね。。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪バスロマン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事