kawaken雑趣味の館 新館

傷心のアワイチ



こんばんわ、先週の日曜日に自転車で淡路島一周してきました。

前日は夜遅くまで雨が降ってましたが、そんな雨も夜中には上がりサイクリング当日は晴れ。

今回は昨年から自転車を復活されたサンペイさんと一緒、我が家付近で拾ってもらい、いざ淡路島へ!

朝6時半頃を我が家付近をスタート、淡路島の岩屋に7時半に到着、1時間で淡路島に到着。

意外と淡路島は近いのね。。

明石海峡大橋、初めて渡りました、大鳴門大橋はあるんですが??

とっても壮大な明石海峡の景色に感動、今から自転車で淡路島を一周、いよいよです。

車を岩屋港前の駐車場に入れ、自転車を組み上げ8時に出発!!



岩屋から洲本、福良を抜けて大鳴門大橋の道の駅うずしお淡路島を目指します。

走り始めからいきなり北からの強い追い風でスピードに乗ります、時速はなんと35キロ前後!?

ここは体格のいいサンペイさんの真骨頂、とってもパワフル、怒涛の鬼引きです、しかし。。

体が小さくて体重の軽い私、これが後々に影響してきます・・・

洲本まで距離が33キロで平均速度が28キロと異常なまでのハイペース。

私はパワーが無いので、いつも後半のためにスタミナを温存しておくのですが。

このハイペースがたたって、洲本から来る水仙峡、由良、福良の激坂ですが・・・

ひとつ、ふたつ目はクリアできたんですが、3つ目でノックアウト、降りて押してしまいました、あぁ。。

いくらペダルを踏んでも力が入らない、これはいわゆるハンガーノック、ガス欠ですな。。

朝早かったので朝食は摂らず、車中と洲本の休憩でパンはかじったんですが足らなかったですね。

それと9月は月の初めに一回自転車乗っただけ、あきらかな準備不足です。。

途中でサンペイさんから貰ったスポーツ羊羹を食べて、少し復活して走り出します。。



なんとかヘロヘロながらも道の駅うずしお淡路島に到着、時間は12時半。

連休中日なので人でごった返し、駐車場も車の大行列でございました。

目的はこの淡路島バーガーでございます、サンペイさんが調べてくれました。

やはり並びましたね~~、買うのにも行列、そして待つこと10分。。



これはサンペイさんが食べた淡路島なんちゃらバーガー??



私はやっぱり肉だ!

食べたのは淡路島ビーフバーガーです、おもいっきり肉がサンドされてます~~

とってもビーフの香りがして美味しかったですね!!

たまねぎもしゃきしゃきで美味しかったですな。。



壮大な景色の大鳴門大橋を後にしてスタート地点の岩屋を目指して再スタート。

この地点で85キロ、もう残りは半分ちょっと。。

南淡の小刻みなアップダウンをこなして、方向が北へ向いたとたん強烈な向かい風が。。

ハンガーノックの影響か、もう体力が残ってません、コンビニであんぱんをかじるも体力回復せず。

もうヘロヘロでも前になんとか自転車を進めます、サンペイさんはかなりはるか、とほほ。。

サンセットロードの横は海、テトラに当たる波はしぶきを上げています。

これを見ただけでもう心は萎えてしまいます、心はボキボキに折れまくり。

時速20キロ出たらいいとこ、もう無事に岩屋へ帰ることだけ、頭の中は。。

なんとか残り20キロになったところであとひと踏ん張り、あと1時間、あと1時間と自分に言い聞かせながら。

こんなに辛くて泣きそうなサイクリングは久し振り。

そんな心をキレイな夕焼けが心を癒してくれ、目の前には対岸の明石の灯りも見えてきた!

なんとかサンペイさんに付いていけるまで復活、明石海峡大橋も見えていた!



しっかりと陽も落ちてトワイライト走行でライトオン!

スタートしてちょうど10時間、スタート地点の岩屋に到着、ほんまやれやれです。。

ライトアップされた夕暮れ時の明石海峡大橋が出迎えてくれました。

結果的には大体の予想通りの範囲内だったんですが、自分では不満の残る内容に。

噂には聞いていましたが、淡路島の壁は本当に高かったですわ。

もっと坂を上る練習と自転車もしっかりと淡路島対応にしないといけませんね。

今回はちょっと悔いの残るサイクリングでした。

今回が淡路島一周サイクリングのプロローグ、何か新しい目標が出来た感じです。

琵琶湖もそう、最初は長い時間がかかってキレイに一周できなかった。

何回も何回も走ってキレイに一周できるようになった。

とりあえず淡路島一周、キレイに一周したいですね、とりあえず。。

コメント一覧

kawaken
こんばんわ~
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>ナチュ☆さん

自転車組み上げるのは簡単で。。
ホイールはレバーでワンタッチで取り付けられるんですよ。
あとは装備品を付けるだけで、5分もあればできました。
時速30キロ以上になると気持ちがいいですよ~~
風を感じながら景色が流れていくのでスピード感を感じられますね!
ほんと気持ちがいいですが、なかなか体力が持ちません。
今回は追い風に助けられてスピードに乗りましたね!
自転車で現地の美味しいものも食べるのもひとつの楽しみです!
私も他の人のブログを拝見しましすが、刺激がいっぱいですね~~
特にまうさん、知らないことがたくさん出てくるので勉強になります!
アワイチとは淡路島一周のことですが・・・
サンペイさんが変な説明をしておりますが??

九州新幹線に乗って鹿児島へ行かれましたか、羨ましいです~~
鹿児島ルートは勾配が多いらしいので体験したいです。
列車は速達タイプの「みずほ」と準速達タイプの「さくら」、そして各駅タイプの「つばめ」があります。
車両はN700系7000番台は山陽新幹線に乗り入れできるように設計、主にみずほ、さくらに使われています。
800系は九州区間限定で主につばめに使用されています。
九州区間は勾配が多いので東海道山陽新幹線のN700系と違って全ての車両にもモーターが付いています。
N700系7000番台は普通車でも皮張りシートでしかも4列なので豪華ですね~~
東海道山陽新幹線のシートは在来線の通勤電車みたいです。。。
たまて箱に出会えませんでしたか。。
私の知り合いの人も合えなくて残念がってました。
けど九州にはたくさんの観光列車があっていいですね!

鉄子さん、最近増えてくれて嬉しいです。
ただ鉄道は移動するだけの手段ではなく。
電車の容姿を楽しんだり、車内などの雰囲気を楽しんで欲しいです。
それだけでも旅行の楽しみが増えますもんね。

コメント、続きがあればいつでもお待ちしております。


kawaken
アワイチ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>サンペイさん

こんばんわ~

阿波踊りを一晩中踊ってたら・・
それこそハンガーノックになってしまうがな!?
きちっと対策せんと??
kawaken
ほんとに。。
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>ギリギリさん

こんばんわ~

今まで軽いハンガーノックはあったものの。
今回みたいに激しいものは初めて。
こんなにつらいものだとは思いませんでした。
きちっと対策せなあきませんね。

私も2キロ体重が増えたんですが。。
ハンガーノックになるはずはないんだけどな??
Unknown
何度もすみません。。。
コメントが途中で切れちゃって(⌒-⌒; )
一番伝えたい事が伝えられない。。。
今度ダメだったら諦めます。。。

友人から「いつから鉄子に?」って言われたけど(>_<)
出かけた先での楽しみが一つ増えてウフフ♪な気分です(*^_^*)
これもまうさんやkawaken師匠のお陰。
ありがとうございます~。

ナチュ☆
おはようございます(^O^)/
友人から「いつから鉄子に?」って言われたけど(>_<)
出かけた先での楽しみが一つ増えてウフフ♪な気分です(*^_^*)
これもまうさんやkawaken師匠のお陰。
ありがとうございます~。
ナチュ☆
おはようございます(^O^)/
自転車。。。組み上げる所からなんて
本格的ですね。
時速35キロを体で感じる風は
最高な爽快感ですか?
私も感じてみたいな~♪
まぁ。。。無理ですが(⌒-⌒; )
休憩で食べるその土地のご馳走も
たまらなく美味しいでしょうね。
ハンガーノック、スポーツ羊羹。。。
知らない言葉がたくさんあって
私のこれまでの生活にはない刺激が山盛りです(*^_^*)
ちなみに。。。アワイチって
走った後で飲むビールのひとくち目かと思いましたf^_^;)

先週、初めて九州新幹線さくらに乗って
鹿児島に行って来ました。
さくらって二種類あったんですね~。
私が乗ったのは確かみずほさくら。
鹿児島の観光列車「たまて箱」を見たかったけど
タイミングが合わず断念。。。
友人から「いつから鉄子に?」って言われたけど(>_<)
出かけた先での楽しみが一つ増えてウフフ♪な気分です(*^_^*)
これもまうさんやkawaken師匠のお陰。
ありがとうございます~。
サンペイ
アワイチとは阿波踊りを一晩中踊るの略
むふっ。
ギリギリです。
ハンガーノックは恐ろしい
私も一度だけ京都の帰りに河川敷でハンガーになりました。
息も絶え絶え何とか帰宅しましたが
アレは辛いですね・・・


旅行で3kg増やしてやったので、暫くはハンガーにはなりません。。。 (=゜ω゜)ノ


んが、重い (; ̄O ̄)
kawaken
もったいない。。
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

おはようございます!

もったいない、もったいない。。
明石海峡大橋の真ん中のレーンを走るなんて。
橋の下を航行する船はミニチュアみたいでかわいいし。
遠くに大阪のビル郡が見えるので景色がとってもいいのに~~
高所恐怖症の私でも車の中からだったら大丈夫??
外に出て回りに何もなかったらダメですけどね。

有名な淡路ビーフのハンバーガー。
とってもジューシィーで美味しかったですよ!
バンズもふわふわで柔らかくて美味しかったです~
ほんと淡路島には美味しいものがいっぱいですね。
道の駅のレストランの牛丼、たこのてんぷらなど。。
とっても気になりましたよ~~
淡路島のたまねぎもスライスして生で食べたいです。
あっ、途中で大きな袋に入ったたまねぎが300円で売ってました、むっちゃ安い~~

自転車で走ってて思ったんですが。
車で走っても気持ちがいいだろうなと感じました。
明石海峡大橋もETCだったら片道千円ほどで渡れるし。
まうさん得意の下道走行で淡路島へドライブいかがですか?

丸亀製麺、香川県にもありましたか。
やっぱり何でもよく調べないといけませんね。

まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

おはよございます~

淡路島。。いいですね~~
何度もドライブや旅行では訪れてますが。。。
明石海峡大橋。。自分の運転でわたるのはコワくて。。。
絶対真ん中の方の車線しか走行できません。。
それがやっとですわ~~~~
景色きれいなんすけどね。。。

SAの観覧車も乗りましたぜ。。これもコワかったけど。。

おお~~お肉だ。。。!
玉ねぎも産地ですもんね。。。
淡路島にいくと「かくし玉」ていう玉ねぎがあるんですよ。。。
これが甘くてうんまいのだ。。。。
って。。。
食べ物に反応してしまいますな。。(笑)

最後の画像。。めっちゃキレイですね。。。
自転車はムリですが~~~
またドライブ行きたいですわ。。。

↓丸亀さん。。香川にも出店されてます。
2年くらい前だっけかな。。。???
香川にも出店ってニュースで見ました。。。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事