kawaken雑趣味の館 新館

コロッケ探検隊 近江牛コロッケ丼



こんばんわ~、昨日は自転車で琵琶湖一周してまいりました。

自宅から滋賀県大津市にある道の駅米プラザまで車でアクセス。

4月から高速道路料金が変わったということなので往復下道で。

途中、京都市内はライトアップしていたので東寺の五重塔、八坂神社がとってもキレイ。

下道で行くとまた新たな発見があって面白い。

早めに着いたので吉野家で牛丼を食って腹ごしらえ。

自転車を組み上げ午前8時ちょうどにスタート!





天気も快晴で風も穏やかで絶好のコンディション!

平均時速が25キロになるように調整しながら走りますが…

この日はやたらとサイクリストが多い!

そんなことで私は触発されてオーバーペース。。

速い人について走ってたら時速30キロ以上で走ってました。

道の駅、湖北みずとりステーションの時点で平均時速はなんと27.8キロ!?

ここで距離にして66キロ、まだ半分以上残っている、これじゃ最後まで持ちません。

ここでお決まりの戦国いなりを3つ食べて腹ごしらえ。

ペースを少し落として走ります。



とりあえず海津大崎まで目指します。

途中、上の画像賤ヶ岳の絶景を眺めながら。。

湖北のアップダウンがあるとこを走りますが…

最初のオーバーペースがこたえました。

海津大崎をまわったあたりから太ももに力が入らない。

これは栄養不足の影響もあるかも。。

中途半端に風車村の道の道まで6キロちょっとの地点。

補給するにも中途半端なのであと一踏ん張りで頑張ります!





ようやくの思いで到着した風車村、やれやれ。。

ここではお決まりのぼた餅です、ガス欠になった体に栄養が染み渡ります!

休憩が終わってしばらく力が入りませんが復活です。

残りの距離は37キロ、この地点で午後2時過ぎ、所要時間8時間以内が見えてきた!

けど寄る年波、休憩をはさまないと最後まで持ちません。。

北小松のセブンイレブンでいったん休憩を挟んでリスタート。

昔なら琵琶湖タワーの観覧車が見えてきたら力が入ってモチベーションが上がるのですが。

解体されたので見当たらない、気持ちが盛り上がらないまま走りますが。

かすかに琵琶湖大橋が見えてきた、萎えかかった気持ちにまた火が入ります!





そんな一踏ん張りがきいてか知りませんが自己最高記録を達成!

所要時間8時間24分
実走行時間5時間46分
走行距離149キロ
平均時速25.7キロ

目標としてた実走行時間6時間以内を達成です。

次回、できれば休憩を減らして所要時間を8時間以内にしたいですね。

今回の反省はペースが一定でなかったのとポイントで補給食をとれなかったこと。

これをバネにして次回は頑張ります。

琵琶湖一周のご褒美に道の駅、米プラザにて。

近江牛コロッケ丼をご馳走になりました。

コロッケは丼にしてもいいように衣が厚め、中のジャガイモもしっかり味がついていました。

とっても美味しく頂きました、ごちそう様でした。

今日は昨日の頑張りがたたってか、起きたのはお昼過ぎ(汗)

それから昼食を食べてからまた寝てました。

体は正直だ、もうちょっと年齢を考えて行動しないと…

コメント一覧

kawaken
ライスコロッケ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんばんわ~

この日は風も穏やかで。。
天気が良くて気持ちが良かったです。
ていうかほんと天気に助けられました。。

自転車はですね、人の後ろを走ると楽なんです(笑)
風の抵抗が少なくなってパワーをセーブできます。
ほんと引っ張られる感じになります。
けど前の人が速過ぎるとついていくのに精一杯ですけどね(汗)

コロッケ丼、美味しかったですよ~
味もしっかりと付いていましたしね。
あの道の駅にライスコロッケがありましたか!
自転車でも行けないことはないんで。
私も機会があれば行ってみたいですね~~

はい、私も他のサイクリストの筋肉にホレボレします。
私なんかもう貧弱なので・・(笑)

kawaken
淡路島?
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>あー様

こんばんわ~

150キロといえば・・・
淡路島も一周150キロです。。
想像してくれましたでしょうか(笑)
この150キロまでは日帰りで走るのにいい距離です。

自転車を組み上げといっても・・・
前輪と後輪をただ取り付けるだけですが(汗)
こういった自転車は構造が比較的簡単なんですよ。

いてますね~ゆっくり走るじじ様が(笑)
たまに後ろについて走ることがあります。
時には追い越して走ることも??
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
おはよございます~

キレイな空ですね~~
快晴に恵まれいい日でしたね!

他の方の速度も影響するんですね。。。
歩いててもそうですもんね。。
ってまったくレベルの違う話ですが。。

コロッケ丼はとじなんですね~
これもおいしそう!
この日は奈良でしたが。。
道の駅に「ライスコロッケ」がありました。。
蕎麦食べてカレー食べた後だったんで。。
買わなかったんですが。。。
今度買ってみよ~~

どこに行ってもサイクリストさんがイッパイ。。
かっこいいふくらはぎとおしりに萌え~~(笑)


あーちゃん
http://achankoko.blog109.fc2.com/
おはようございます^^

想像もつかない距離!!
ひょえ~~~っ!でごじゃります。。

自転車を組み上げ?
ええっ!?組み立ての自転車??
時速30キロ以上????
この辺のじいさまの車の速度より早いで~(爆)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「探検隊シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事