K-DESIGN

創るのが好き、
直すのが好き、
デザインするのが好き。
のんびりとモノづくり。

テーブルソー作業台カバー

2021-05-15 | Weblog

この丸ノコ作業台は、軒下ではあるものの外に置きっぱなしなので、雨風で金属部分のサビや木材の痛みがすごそうなので、すっぽり覆うカバーを作ってみました。当初はターポリン素材をミシンで箱型に縫い、袋状にして上から被せたカバーを使っていたのですが、どうも取り付け取り外しが面倒だったので、あれこれ考えていました。第二弾(写真左)として発泡ポリプロピレンという素材で、軽くてコシがあり大きめのハサミで簡単に切れ加工も楽そうだったので、サイズを測り切ったり貼ったりで組み立てました。接合部分はジャンバーボタンを使ってパチパチ留めていくようにし、完全には密閉しませんが、ほぼ雨風をシャットアウトできています。ただ、外したときにカバーが意外とかさばり、少し邪魔です。



コメントを投稿