ブロローグ

広告多くてすみません。

Rakuten Hand で povo2.0

2022年03月23日 19時11分53秒 | ネット関連
こんにちは

先日頂いたRakuten Handですが、
楽天モバイル回線は別端末で活躍中のため、しばらくはpovo2.0のeSIMを充てることにしました。

もちろんpovoでは楽天モバイルの機種は対応機種外のため、やってみてダメだったら諦めようくらいに考えていました。

周波数については、KDDI回線をフルで掴める訳ではありませんが、主要な周波数は対応しているので、理論的には可能です。
なお、5Gは非対応機種のため、4G LTEでの使用です。

早速povo2.0アプリからeSIMの発行を依頼。
eSIMのQRカードを読み込み、アンテナピクトは表示されました。
しかし、ブラウザを開いてもインターネット接続ができませんでした。

ということで、APNを手動入力をしました。
入力項目は公式サイトに記載があります。
https://povo.jp/support/guide/sim/
[名前] povo2.0
[APN] povo.jp
[APNプロトコル] IPv4 / IPv6
他の項目は手を付けずに保存。

そして再びブラウザを開くと、今度は問題なく接続できました。

通話テスト 111 にダイヤルし、こちらも問題なく繋がりました。
KDDIのVoLTEには非対応とRakuten Handの仕様には書かれていましたが、一応通話はできるようです。

自宅はKDDI(au)のLTE電波が弱く不安定なものの、部屋によっては5Gは入感するという環境のため、やはりRakuten Handでの利用にはちょっと物足りなさを感じます。
速度測定をした結果はこちら。


なおこの端末の理論上の最高速度は、ダウンロードが400Mbps、アップロードが75Mbpsです。
アップロードはもう少し速度が欲しいところですが、ダウンロードはそれなりに出ているので、スマートフォンで動画を見たりする程度であれば十分な速度かなと思います。
速度を重視するなら、やはり都市部で通信品質の良い楽天モバイルの回線を使うのが良いかもしれません。
テザリングも使えて、端末自体が129g、連続通話が18時間可能なバッテリーということもあり、モバイルルーター的な使い方もできます。

Rakuten Handは横幅の細さと、エッジが丸みを帯びているので、見た目以上に握り心地がよく、気に入りました。
これから暖かくなる季節なので、外出して使う機会が増えそうです。

これからRakuten Handが欲しい!という方は、5G対応モデルがおすすめです。
コンパクトさはそのままで、重さも+5gにとどまっています。


保護ガラスは楽天の純正品

保護フィルムは曲面まで覆われるビザビのものがおすすめです。
どちらも、HandとHand 5Gの両対応です。
それくらいに2機種に外観の違いはありません。

それでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。