綴り箱

今、そして思い出綴り…

久しぶりの帰省

2022年10月19日 | 日記
日曜日、面会緩和を受けて、帰省しました。
電話で、また、点滴はじまったと聞いてたこともあり、急遽行って来ました。

父のお墓参りも久しぶりでした。
佐倉は、お祭り。

そんなこと、すっかり忘れてた。
ご住職の奥さんに、交通規制のことも教えて頂しました。
裏側からの道なら、出入り出来るからゆっくり見て行ったら?とも言われましたが、病院の面会時間もあるため、早々に引き上げました。

お昼ご飯を食べ、スーパーに行ってみると、やっぱり野菜が安い。

ふと、テレビの番組を思い出して、お煎餅売り場へ。


雷鳥
千葉県にしか売ってないって知りました。
子どもの頃のおやつでした。

小結や、横綱という名前で、同じ形のものを見つけて食べたこともあったけど、なんだか違う…。

今更ながらに知りました。
わさび味は、はじめてです。

このお煎餅、テレビの影響か、他のお店では、売り切れ💦
手に入れられて、良かった。

病院に行く途中、落花生の掘り起こし作業を目にしました。
この季節、帰省することもなかったので、畑の景色は、懐かしかった。

そして、病院へ到着。
面会時間は、15分。

受付通って、ナースステーションで、朝から発熱で38.2℃あるとの説明でした。
短めにおねがいします。
15分も取れないのかな?

そして、面会の書類に続柄を、娘と入れたのですが…。
ご親切の方々です。
そう言われたのも、ショック。

一緒に住んでないから…
家族とならないのかな…

病室で、

お母さん

そう呼びかけると、

一瞬、表情が固まる

次の瞬間、涙がこぼれる母でした。

笑顔で、熱があるんだってね。

ともかく、矢継ぎ早に必要なこと話して、持ってきたものをしまう。

携帯の設定を見てあげたりしていたら、看護師さんが、退室を促しにこられた。

母が、娘なの
静岡から来てくれたの

看護師さんに訴えてる

あと、これだけで終わるので、もう少しだけ…と伝え、母に携帯を渡して、また、来るからね。
そう伝えて、病室を出た。
昨日は、母から電話があった。

遠いのに、迷惑かけてごめん。
あれやこれや、あとになって思い出して…。

わかったよ。
お母さんが退院して、自宅に戻ったら、それはもらうね。

金曜日までは、3ヶ月が来るので、施設へ転院の話しだった。

今は、絶対安静。
血液の数値が、とんでもない。
白血球の数値は、高すぎる。
計測不可。
心不全の数値も、限界という説明を、昨日、妹夫婦が受けてきた。

手段は、輸血。

苦しむことになることから、決断は、延命しない…。

胸水溜まって入院して、2ヶ月半が過ぎた。
残された余生。

まずは、孫の晴れ姿。

仏前で父に

まだ、連れて行かないで!
もう少し、見守って!

願うばかり。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (音女)
2022-10-20 08:50:56
お母様、もう少し頑張ってって祈ってます。
我が家でも義父が入院中です!
今年の5月に家で転んで救急搬送!
その後、酷い貧血、輸血等の治療!頭がしっかりしていたので介護認定はしていなくて、急遽申請を出しました!
その後、包括病院へ入居!
やっと特養への入所した途端に高熱で入院!
結果、肺炎😢
包括病院ではたくさんの薬のみ💦
包括病院にいた時も度々高熱が出ていたのに何故?肺炎の検査をしてくれなかったのか?
今迄、面会が出来ず💦
やっと今の病院での10分だけの面会が許されて久しぶりに義父の顔が見られた!
早く元気になって特養にもどろうね!頷いたけど胸が痛む💦
返信する
Unknown (k-aleidoscope)
2022-10-21 01:38:24
音女さん

ありがとうございます。
義父さん、頑張ってるんですね。
骨折であれ、入院から院内感染。
ありうるお話です。
父も骨折で入院、2週間後にインフルエンザ感染。そこから肺炎になりました。
よもやの出来事でした。
年老いてからの肺炎は、命取りにもなりますね。
回復されて、転院出来ることをお祈りします。顔を見れるって、ほっとしますよね。
まだ、やり残してることがあるので、もう少し頑張ってほしいと思います。
返信する
Unknown (音女)
2022-10-21 16:07:34
コロナなんか無かったらもっと沢山の事をしてあげられる!
もっと沢山話が出来るのにって💦
お母様も娘に会う事で元気が貰えたのではないでしょうか?
どんな病気でも気持ちは大切だと思います!
義父は5月に入院して誰にも会えず😢
昨日、面会してきたら顔色も良くなって食事も取れているそうです!
私達家族や弟夫婦も覚悟は出来ています!
95歳と言う高齢なので、今迄元気でいた事が不思議な位だったので今はあらがわず、見守っています!
返信する
Unknown (k-aleidoscope)
2022-10-24 23:30:33
音女さん

95歳、素晴らしいです。
気持ちも大事にしたいですね。
月曜日からいつ連絡があってもおかしくない状況でした。
持ち直し、安静にしていなくちゃなりませんが、ホッとしてます。
無事、息子の結婚式の写真も見せることが出来ました。あとは、娘の報告ができればって思ってます。
返信する

コメントを投稿