投錨備忘録 - 暇つぶしに借りた本のメモを残すブログ

危なっかしい韓国

韓国の盧大統領がインターネットの「青瓦台ブリーフィング」で「最近の韓日関係と関連し、国民の皆様に申し上げる文」と題したメッセージを自ら掲載したそうだ。朝鮮日報の日本語版にその記事がある。これを読むまでもなく最近の韓国、というか盧大統領とその一派は何もない所に火をおこそうとしてるとしか見えない。何か事を急ぐ理由でもあるんだろうか?「われわれは勝利するだろう」なんて読まされると戦争前夜みたいだ。

私は「何を勝手に一人で興奮しているんだ?」気色悪いなぁと思うのだが、インターネットでこの盧大統領のメッセージを読まされる韓国人は勇気凛々意気軒昂なのだろうか?思わず引いてしまい「何とかしろよコイツを」などと思う人はいないのだろうか?などと気になる。

このメッセージは日本に関しての内容に見えるが、記事の最後にあるとおり、これは日米との決別の思いの一つだろう。経済関係は従来どおりで、アメリカには加えて韓国の都合の良い構成の軍隊駐留は望むというとても韓国らしい言い分だけど(笑)。

しかし、こんな危なっかしいことをしていると、いいように利用されるだけだと思うが、それに気がつかないくらいこの大統領とその一派は頭が悪そうだ。

韓国の行方がつくづく心配になってきた。



盧大統領が厳しく日本批判 「竹島の日」条例案関連  朝鮮日報(日本語版)


記事入力 : 2005/03/23 18:17

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は23日、インターネットの「青瓦台ブリーフィング」で「最近の韓日関係と関連し、国民の皆様に申し上げる文」と題したメッセージを自ら掲載した。

 このメッセージで盧大統領は「日本との厳しい外交戦争もありうるだろう」、「今度こそ根絶したい」などと、日本に対し例を見ない厳しい批判をした。

 盧大統領は、「日本は自衛隊の海外派兵の法的根拠を設け、再武装の論議を進めている」とし、「われわれに過去を思い浮かばせ、未来を不安にさせる行為」と述べた。

 続いて、日本島根県の「竹島(独島の日本式名称)の日」条例制定と教科書歪曲を「侵略を正当化し、光復(独立)を否認する行為」とし、「これは日本の与党勢力と、中央政府のほう助の下で行われている」と位置づけた。

 盧大統領は「侵略と支配の歴史を正当化し、再び覇権主義を貫徹しようとする(日本の)意図をこれ以上黙って見ているわけにはいかない」とし、「これから政府にできるすべてのことをしたい」と記した。

 また、「日本と厳しい外交戦もありうるだろう」としながら、「経済、社会、文化交流を萎縮させ韓国経済を冷え込ませるのでは、という懸念もあるだろうが、そんなに心配することはない。われわれはよほどの難問に耐えうる力を持っている。また、国家的に必ず解決すべき負担なら、耐えなければならない」と述べた。
 
 盧大統領は「今回は必ず根絶しなければならない。われわれは勝利するだろう」と述べた。

 現在、政府の中枢では、韓国が韓米日南方3角同盟の一員として朝中ロの北方3角同盟と対立する構図を抜け出さなければならないという論議を進めている。

 盧大統領の同日の言及はこれと一脈相通ずるものだ。 盧大統領が日本を非難し「北東アジアの未来のかかった問題」と述べたのも、このためだと考えられる。

 盧大統領が日本との外交戦を覚悟の上で日本を攻撃し、北朝鮮の核問題において米国と意見の差が広がる場合、韓国が米日との同盟の枠から外れる結果になりかねないため、注目される。

 同日、ヨルリン・ウリ党の任鍾(イム・ジョンソク)スポークスマンは論評を出し、「最近、韓米同盟より米日同盟が優先視され、中日の覇権競争が加速化している。過去のように南方3角、北方3角などといった構図に立ち戻る可能性はほとんどない」とし、「閉鎖的かつ一方的な同盟に閉じ込められるより、多国間安保への追求など、外交戦略の切り替えが検討されなければならない」と述べた。

辛貞録(シン・ジョンロク)記者 jrshin.chosun.com



コメント一覧

k-74
こんばんは。
さっきまでと言うか23時16分まで大阪の北新地と言うところで酒を飲んでいて、その時一緒に飲んでいた子にブログにコメント書いたのは君か?とたずねたら違うと答えられてしまいました(笑)。あなた誰?(大笑)。



えー、まず韓国の今の大統領とその一派、おまけにそれを支持する韓国人が幼稚なんであって、国と国とが良い関係でありたいと考えるのは子供じゃありません。



あと日本人が大人ってーのは比較する対象があるわけで注意してください。でも大人ですよ(笑)。



もう一つ「ここで紹介されるであろう本を是非読んで、その上で感想、もしくは反論をしてみたいなぁ、と思ってます。」ということですが、どんどんお願いします。ただ気をつけてほしいのは著者の考えに対して反論されても私はいかんともしがたい。



じゃあ、今後とも宜しくお願いします。
好好
無知?
んー。日本と韓国・北朝鮮も根本的に文化・風土が違いますよね。確かに、過去の韓国の実際の政治家も私にはわからない部分がたくさんあるから・・・。これから、ここで紹介されるであろう本を是非読んで、その上で感想、もしくは反論をしてみたいなぁ、と思ってます。日本はそんなに大人な国なのか。でも、日本人である私はそうであって欲しいと思ってるし。日本・韓国・北朝鮮・中国、アジアっていうのはなんらかのつながりがありますよね。歴史的に。その国々がいい関係でありたいと思うのは甘い、子供な考えなのでしょうか?

k-74
こんばんは。
コメントありがとうございます。



国と国との外交なんですから駆け引きはあります。それが友好国どおしであっても。



韓国がおかしいなぁと思うのは考えがあまりにも幼くて子供じみていること。ずっと日本の政治家の方が大人ですよ。



それでも韓国の政治家は朴大統領の頃は比較的まともだったと思うんですよ。基本は反日であったとしても。



これからその関係の本を紹介することもあるかと思いますが、今よりずっと韓国の政治家は大人です。国民は幼稚であったとしてもね。



それが今はもう政治家は素人ですね。金大中の頃からダメです。私みたいな一般人が見てもバカに見えますから。



それと韓国はどんどん北朝鮮と同化していますよね。今の韓国の大統領を見ていると北の金さんと態度が一緒ですもの。



私は韓国と北朝鮮は別の国で良いというふうに思っています。基本的に文化・風土が違います。民家一つ見ても北と南では全く違いますもの。



でも最近の韓国の動向を見ていると自信がなくなりますね。やはりコイツラは一緒なのかと思ってしまいます。
好好

何をしたいのか、言いたいのか、わからない。今、日韓の関係は過去に見ないほどいいものになりつつあると思っていたのに

この記事を読む限り、その部分についての配慮は感じられない。でも、今日は一転して両国の関係をよくしたいような発言をしているし。日本の政治家も(?_?)そこでそんな発言をするの?と思うことを言ったりするけど、政治家っていうのは万国共通か!?色々一般人にはわからない部分のやりとりもあるんだろうが、公人なんだったら言葉に出す前に考えればっていうことがたくさんあります。
好好

何をしたいのか、言いたいのか、わからない。今、日韓の関係は過去に見ないほどいいものになりつつあると思っていたのに

この記事を読む限り、その部分についての配慮は感じられない。でも、今日は一転して両国の関係をよくしたいような発言をしているし。日本の政治家も(?_?)そこでそんな発言をするの?と思うことを言ったりするけど、政治家っていうのは万国共通か!?色々一般人にはわからない部分のやりとりもあるんだろうが、公人なんだったら言葉に出す前に考えればっていうことがたくさんあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事