とくになし

☆☆☆

母・妻

2005-10-07 00:04:12 | Weblog
にあわず真面目な題名で。
最近「妻」 「母」ってなにかなーってすごい悩んだり考えたりする。
旦那にとっていい妻ではないと思うし、チビにとってもいい母ではないって気がしてきてすっごい悩んでしまう。
ちゃんと旦那の帰りを家で待ってて 晩御飯作って朝もちゃんと起きて送り出す。こうゆう普通のことが樹里はできてない。
チビにたいしてもそうで、朝チビがおきててもまだ寝てるし母らしいことちゃんとしてあげれてえるか自分自身 自信がない。めっちゃ怒ってしまう。怒鳴ってしまう。そのあと絶対に後悔してる自分がいてて悲しくなる。チビ抱きしめてあげることしかできひん。悪いことは怒って、なにかできたら誉めるってことは自分ではできてるとは思うねんけど・・・

母になることも妻になることも難しい・・・
なにをどうしたらいいのかさっぱりわからん。日常がうまくいかへんくってこんな記事になってしまった。
わけわからんくてごめんなさい。
そのうち消すかも・・・

がんばろ・・・弱音書いてごめんなさい。

最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みな悩んでるよ。 (はば)
2005-10-07 00:18:07
樹里さん、そんなんみな悩んでるよ。

うちの嫁さんもよう寝るし

ご飯もできてないこともしばし。



でも男も女もしんどいときあるやん。

いいんちゃうかな?



いいお母さん。いい妻。

それは自分が決めることちゃうし

相手が決めるもの。



樹里さんは自分らしさを失わず

樹里スタイルを確立したらいいと思うよ。

”悪かったなー”って思ったら素直に謝る。

そのことさえすればわかってくれるよ。



人間、素直が一番。

自分らしさを大切にしよう。



樹里スタイルでいこうよー。(^ー^)



返信する
悩むよね (アコ)
2005-10-07 00:20:49
あたしも同じような悩みを抱えてるよ

でもさ、親も完璧じゃなくて、子供と一緒に成長していくものだって、そう思うように最近なってきたよ

いい母親、いい妻なんていうのは、世間でいわれてることなんか関係なくて、

樹里たんはこの世で一人だけのステキなお母さんで、妻だと思うよ

自信なくしちゃうときはあるけどさ、でもいつも頑張っている姿はみんなにも伝わっているし、家族にも伝わってるはず

あたしも怒ってばかりだけど、反省しながら、まぁいっかって思うようにしてる

きっとそうやって悩むことで更にいいお母さんになれると思う
返信する
はばさん (樹里)
2005-10-07 00:21:56
うん。ありがとう。すっごい楽になった。

素直じゃないんかもしらん。。。

素直になれるように心がけます。
返信する
アコちゃん (樹里)
2005-10-07 00:24:03
いつもありがと。アコちゃんも頑張ってるもんな~樹里もがんばらなあかんって思える

完璧は目指してないねんけどどうしたらいいんかわからんくて・・・こんなん書いてしまった。。。

コメントありがとう
返信する
わかるわかる (ひろ)
2005-10-07 01:03:57
「めっちゃ怒ってしまう。怒鳴ってしまう」かぁ。。。

俺も同じかも。。

そのあと、自己嫌悪

よく母はやさしく、父は厳しくってゆーけどバランスやないかなぁ。うちにはママがいてないから俺が怒ったりやさしくしんとアカンのやけど、これがまた難しくて

ま、俺のことは置いといて

大事なんは笑顔

樹里が笑えば子供も笑う笑う門には福来たるやで~

返信する
ひろ (樹里)
2005-10-07 01:11:38
そう・・・自己嫌悪やねん一緒やなぁ~

笑顔ねわかってるねんけどいらいらしてまうねんあかんわ・・・

ひろもたいへんやろうけど頑張ってな
返信する
理想の妻・母って? (まさ)
2005-10-07 01:15:49
母・妻である前に一人の人間ですよね?



夫=仕事、妻=家事・子育て



っていうのが、必ずしも理想とは限らないと

思うんです。夫も、家事をしなければいけな

いし、妻も仕事をしなければいけない。



大切なのは、夫婦でちゃんと話し合うこと。

そして、きちんと役割分担を決めること。

良かれと思ってやったことでも、相手が

望んでなければ、意味がないですからね。



お子さんのことも、素の樹里さんのままで

接したらいいと思います。あまりにも

完璧な母でいると、お子さんもしんどいの

では?よく「親の七光り」とか言うじゃ

ないですか。親が偉大すぎると子供が苦労

する。少しくらい「スキ」を見せた方が

いいと思います。



「理想」の妻・母になる必要はないと思います。

自分を見失わず、素の樹里さんで接すれば

お子さんはいつかきっと、母を助けてくれる

たくましい人になると思いますよ。



というわけで、樹里ママがんばれ~!!
返信する
まささん (樹里)
2005-10-07 01:24:24
完璧を目指してるわけじゃなくて毎日がしんどくっていらいらしてて・・・でもここに書いてすっごい楽になった~ありがとう。

素のこのままの樹里でこどもには接してるつもり

頑張ります
返信する
こだわっちゃ駄目だよ~ (だいっち)
2005-10-07 02:43:57
良い妻、良い母にこだわると・・・自分が参ってしまいますよ~

樹里さんが思う妻で、樹里さんが思う母でいいんだよっ!!

無理して、良い自分を演じても

それは・・・樹里さんじゃ~なくなるんだから

樹里さんらしいやり方でいいんだよ

子虎ちゃんを叱ったり怒ったりしても

ちゃんと抱きしめてあげたり

褒めてあげたりしてるんでしょっ

無理しちゃ~駄目なんだよっ

朝になったら、ちゃんと旦那さんを送り出す・・・

布団の中でいってらっしゃいだよ(笑)うちらは

それでいいんだよ。誰が決めたんだ~

旦那の帰りを起きて待たなあかん、ご飯つくらなあかん、

ちゃんと起きて送りださないけないってさ

夜更かしして遊びたい時もあるよね~

よっくり寝たいよね~

っま、時には頑張らないけない時もあるけどね(笑)

でも、やっぱ無理は駄目だよ、自分のペースがあるからね

樹里さんが笑顔で笑っていると旦那さんも幸せだよ~子虎ちゃんも

だから、無理して良い妻、良い母じゃなく

樹里さんらしく行こう~よ

なんっか、なにが言いたいんか分かんなくなってきたわ(笑)

そして、謝んないで~、書いていいんだよ~

弱音を・・・自分の中に溜めるのだけは

駄目ですよ~吐いて吐いて少しは軽くしたらええねんからね~

ほんとっ、長々とごめ~んです

何回でも言うよ、応援するよ。

樹里さんらしさで、ポコ ポコ行こう~な

でわ あでぃ~ん

何時でも、見守っているよ~
返信する
みんな同じさ! (べー坊)
2005-10-07 03:24:02
みんな、同じように悩んでいると思うよ!

「妻」「母」として自信がある人なんて、まずいない。

特に女性は、大変だと思う。樹里さんに限らず、世の女性はみんなね!

それが普通です。

オンナでもないのに、偉そうなこと言ってゴメンね!

弱音…ブログに書くことで、頭を少しでも整理できればいいよね。

なるべく、いつも「感情」を抑える努力をすることかな?今はまず…

「ストレス」を取り除くことも必要だね。樹里さんの。

悩み考える…人間は考える葦…って名言あったけど…そうして成長する。

気分転換、何か見つけようよ!
返信する