熟女のひとこと

           ♪うさぎ・オカメインコ・カメ・パソコン♪

陶芸に挑戦 (^^♪

2005年06月03日 | ♪ひとこと♪
GWに陶芸に挑戦してきました(*^_^*)
1ヶ月ほどして、窯で焼いてから送ってくれるのですが・・・
やっと、届きました~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



本当は、轆轤(←ろくろってこんな字?)ってやつを、
使ってみたかったんだけど・・・
今回は、棒状に伸ばした土を上に積み重ねていく方法です。

取っ手は取れるといけないので、つけてもらったんだけど
ちょっと、耳みたくなっちゃって気に入りません(泣)
でも、これ以上小さかったら 指が入らないかなぁ・・
色と、ボコボコかげんは結構気に入ってます

作ったときより、焼くと一回り小さくなるそうで、
結構小振りのカップになっちゃったので、
そのうち和え物などが入って、食卓に登場しそうで~す(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての? (ジーバ)
2005-06-03 07:48:07
作品ですか  ホントに

う~む なかなかの名作ですねぇ

取っ手がちゃんと自己主張してますネ

むかーし、電動轆轤を経験しましたが

スピードについていけなくて 上まで持ち上げられず ネコ茶碗しか出来ませんでした 

運動神経、反射神経バツグンの熟女さま

次は電動轆轤の作品をご披露下さいまし~
返信する
ジーバちゃん☆ (熟女)
2005-06-03 22:57:59
カップは、初めてなんだけど・・・



以前、中学の保護者対象か何かの陶芸教室?で、

お皿を作りましたが・・平らに伸ばして、

端をちょっと持ち上げただけのやつで~す(笑)

で、焼きあがってきたら真ん中へんにひびが入ってました

まぁそれはそれで味があるかな?と、

お皿なので支障なく使ってま~す(笑)



電動轆轤!!それをやってみたかったの~

ジーバちゃんの、ネコ茶碗見たいなぁ
返信する
過去に1度 (ひらい☆)
2005-06-03 22:59:18
やった事あるわ~

ナンだか富良野までSKIしに行ったついで・・・。

時間あったらワタクシ結構好きですよ陶芸。
返信する
楽しそう・・・ (パティ)
2005-06-03 23:51:42
味のある作品 

何焼きですか?

私はまだ陶芸の経験残念ながらありません。

ずうっと以前旅先で楽焼?湯飲み茶碗の絵付けをした事が

機会があれば是非何か一つ作って見たい物です。
返信する
すてき♪ (ねこかあさん)
2005-06-04 00:07:58
なかなかスジがよろしい

といっても私も子供の卒業作品つくりで

やっただけで~す。

もう少し時間ができたらやりたいです
返信する
皆ちゃま☆ (熟女)
2005-06-04 01:36:16
ひらい☆ちゃん

私も、結構好きです♪ おもしろかったよ

時間があったら一緒に習いに行こう~(^o^)/



パティちゃん

陶芸でも、絵付けができるのかと思ってたら、

今回は、上薬の色を選ぶだけで色は塗らなかったの

自分で作ったと思うと、変な仕上がりでも愛着が・・・(笑)

パティちゃんも、是非一度やってみて~



ねこかあさん

ここに、もう1人時間ができたら習いに行く方がいたので、

パティちゃんもご一緒に・・(笑)1クラスできそうだねヾ(@⌒▽⌒@)ノ



皆さん、いつごろ時間ができるのでしょうか~?

ひらい☆ちゃんがちょっと若いので、

私たち(勝手に仲間に・・)待ちきれるかしら? 
返信する
追伸・・(^^ゞ (熟女)
2005-06-04 01:48:58
パティちゃん(*^_^*)



>何焼きですか?

それが・・・よくわからないです

きっと、名無し焼きだと思いま~す(笑)
返信する

コメントを投稿