フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆徒歩12㎞×2  大弛峠(おおだるみとうげ)へ

2011-10-22 | ♠ 秩父・多摩・南関東

 

計画では大弛峠まで車で<金峰山>へ登る予定だった。

登山者3名の休暇もとれ、雨予報から晴れ曇りと変わったので何の疑いもなく早朝5:00出発。

前回の大渋滞もなく勝沼ICまで高速代半額で7:30頃通行ゲートに着いたー

が!  なんと先月の台風で崖崩れ箇所が3ヶ所あるらしいー

ブログ更新でより詳しく調べたところ →  林道通行情報  

川上牧丘林道は9月21日の台風で通行止めになっていた。

(通年だと平成23年12月上旬平成24年4月下旬冬期閉鎖予定)

この先12㎞をウオーキング?をしないと大弛峠まで行けない!

引き返す気持ちにはなれず、歩くことにした。

 

***********************************************************

 

 

 

初めは紅葉に歓喜し、、、富士山が見えた事に感動し!

 

 

おぉ~なるほど ここね!

 

 

今日まだ誰も通行してない林道

 

 

あれが金峰山の五丈岩!

 

 

先の先の先の山々だけれどズームで撮影

 

 

残り「10㎞標柱」はまだまだ元気! カラマツの紅葉がきれい

 

 

視界の開けたところで

 

 

斜面に瑞々しいシダ

 

 

2ヶ所目の崖崩れ

「この程度なら片側通行にすれば車は通れるのになぁ」 と泣き言を。。。

 

 

真っ赤っ赤 <ナナカマド>

 

 

 

道の正面の山の名は? 雲がかかり始めて、、、

 

 

樹林がカラマツからコメツガ・ダケカンバかしら~変わってきた

 

 

だんだん疲労度が増し、、100mくらい歩いては「あと2.9km」と言い聞かせて。。

 

 

山々が近づいてくる

 

 

雲の上に富士山の頭が~見えるかなぁ~

 

 

 

側道の肌色したガードレールのような柵はコンクリートで出来ているのですね、欠けた部分から分かった

登ってきた道は、まるで「いろは坂」をクルクル周って登ってきた感じ、、、

 

 

 

はぁ~あと500m 希望の数字♡

 

 

大弛峠(おおだるみとうげ) 標高2360m

 

***********************************************************

 

3㎞位は道もフラットな感じで紅葉や風景を楽しんだが、標高が上がるたびに舗装した道路は足に堪え出した。

休憩しながら約4時間、山登りした達成感もなく疲労感が、、、歩くことによって紅葉を存分に楽しめたし、、とか。。

上 ↑ フォトはゲートの向こう側から歩いてきた。

峠のトイレ(フォト右側の小屋)は蓋付きでペーパーも設置、手の殺菌消毒液もあります。

通行止めの情報が行き届いているのか、駐車場は空だし、人もいない。。

予定の金峰山登山はこの状態ではとても無理! はぁ~

へこたれていると「夢の庭園」を発見!

 

 次回へつづく

 

大弛峠は日本最高所の車道峠で山梨県と長野県川上村へと続きます。

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。