フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆福島 ぐるっと会津(金山町旧五十島家住宅)

2015-10-14 | ▶東北・常磐自動車道沿線

 

 今日の予定をかなり変更

前頁<会津駒止湿原>の入り口<針生>から<道の駅きらら289>まで引き返し

只見252号線に周り<蒲生岳>828m(別名:会津のマッターホルン)が見えてきた

前回素通りしたので、今登れるのなら行く気満々だった

ちょうど入口が工事中で現場の人が「駐車場はコッチ」と言うので入っていったら蒲生駅の線路?

どうもウソを教えられたらしい!!、小川(上原清水)でダイコンを洗っている人に聞くと

「今日は台風で雨がひどいので明日にしたら・・」確かに大粒の雨が降り出した

またまた残念!マッターホルンも登り損ねた(*´Д`)

 

 

たおやかな只見川と蒲生岳(車中より撮影)、紅葉シーズンはJR只見線は鉄道マニアに大人気です

会津川口駅前の信号にいつも引っかかります、以前は右折しましたが直進します

 

 

<道の駅奥会津かねやま>で少休憩 レタス白菜・リンゴ等々買って

横を見ると藁葺き屋根の<旧五十島家住宅>さっそく見学します

 

 

江戸時代中期に建てられた、当時の標準的な民家(平屋中門造り)を、

昭和53年に要文化財の指定を受けると同時に、沼沢から道の駅奥会津かねやまの敷地に移築したものです。

建物内では、当時の生活の様子も見ることができます。

 

 

 

 

 

以前、舘岩の<前沢曲屋資料館> =こちら= に行ったことがあります

江戸中期ですと(1651~1745)だいたい300年位前、神棚もあったのですね

木材や生活用品もしっかり残って、今に続く伝統文化、日本人の職人技術はすばらしいですね

だた、冬は寒そうです!

 

(つづく)

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。