フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆鎌倉山 へ

2010-11-23 | ▶第三京浜沿線

 

四季折々の美しい自然の中で、お蕎麦と会席を頂けるお店があります。

そこの場所は、鎌倉から見ると、

大船寄りの小高い山の斜面で、当初は別荘地として開発されました。

TOP画像は山門から進んで檑亭の玄関横から撮った写真。

前方の遥か先は湘南の海、

お天気が良いと富士山・箱根なども見渡せます。

これから下って周るお庭は

約5万平方メートルにおよぶ庭は回遊式庭園です。

 

バス通りに面した駐車場は、休日のお昼時はいつも満車。

(左側の細い道を下った所にも駐車場があります。)

 

<山門>

 

山門に入ると巨大な銀杏の木が、、時々台湾リスが出現。

 

山を下る感じでお庭散策をします。下から見上げた檑亭の玄関。

 

 

 

茶室<月庵>

明治43年京都の数寄屋師、木村清兵衛作。

席は四畳半、水屋と台所が付属します。

 

<寄付>藁葺き屋根に薄布でカバーしていました。

亀山宗月の設計、金子寿慶の作。

現在もお茶のおけいこで使用しています。

 

<八角堂>法隆寺夢殿を模して建立した。

 

お堂の天井

 

由緒ある建物は、

移転改築したもの、移築したものですが、

平成15年鎌倉市景観重要建築物に指定されました。

参照=檑亭パンフレットより

次ページ石仏・石塔へ つづく

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。