フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆じょじょの定期尿検査

2006-10-20 | ■思っているんだけれど?うさぎは・・・

 

食欲の秋も真っ盛り。

 

  

 

 待ちきれなくって、餌収納ボックスをあさっている。

 

 

 

 じょじょのお立ち台を顔にお昼寝寸前!

こんな毎日でございます。

 

昨年から続いている給水ボトル400mlを毎日飲みきっていて、おしっこもトイレトレー中はザブザブ(大げさ、でもこれに近い・・)

そんなんで定期的に尿検査をしています。

尿の採取の仕方はトイレをキレイに洗って、じょじょのおチッコを待ちます。

案外いつもすんなりして、あとはフィルムケースに入れOKです。

定期健診では、先生とのお話は重要な関心事ですね。気になることは、患者側から質問するといいですね。

今日は「牧草」の話を聞いてみました。

先生「牧草は歯を削る事、腸内に入ると発酵し、善玉菌を作ります」

咀嚼回数を増やすと醗酵、消化もいいのですね。

毛球症対策にもなりますし、「善玉菌」にはです~

じょじょ&みさみさの健診・爪切りも無事終わり、翌日出る尿検査を待ちました。

 

尿検査の結果はでした~これからも定期尿検査は続けます。

  じょじょ 4歳8ヶ月 1900g  

 みさみさ 1歳4ヶ月 1400g

共に食欲結果が出ています。前回より100g増でした。

 

 

 

 みさみさ餌収納ボックスの上 やっぱり太ったかなぁ~

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (さっちゃん)
2006-10-20 14:54:59
ミモザさん、ご無沙汰しました。

じょじょちゃん、みさみさくん、健康診断OKだったのですね。

元気で何よりです。

定期的に尿検査をしているのですか。

すごいです。

やってあげられるのなら尿検査も必要ですよね。

さすがミモザさん、愛情を感じます。

みんな食欲の秋かなぁ。
返信する
こんにちは (智子)
2006-10-20 15:55:17
尿検査の結果何もなくて良かったですね。

喋らないうさちゃんには、やはり検査と先生を頼るしかないですね。



じょじょちゃんの寝方、首が痛くないのかしら

人間みたいに、枕が必要になったの?

それともお立ち台が邪魔なのかしら・・・

だとしたら、けな気なじょじょちゃん

元気印のみさみさくん、やぱり活動的ですね
返信する
尿検査なんかあったんですね。 (じゅんじゅん)
2006-10-20 16:29:04
ミモザさん、こんにちは。

お久しぶりです。

徐々に秋に気配です。

いかがお過ごしですかぁ?



ウサギさんの尿検査って始めて知りました。

検査なんて一度もした事ないので

一度調べてみようかな?



ウサギさんの為ですし。



返信する
こんばんは~ (ミモザ)
2006-10-20 22:34:52
さっちゃん、ようこそ~

どうもありがとう♪

昨年9月頃から、じょじょの給水が長く「カシャカシャ」の音がいつまでも続くのでびっくりしました。

それもとても美味しそうに飲んでいるの。

その時は、慌てて病院におしっこを持っていきましたが

今は当たり前になっているので定期検査をしょうと思っています。

今回も<結石・血・タンパク>は出てないので安心しました。

●やチッコは健康のバロメーターですね~



みさはまだ若いので検査はしていないんですよ。

前より頻度は少なくなったのですが、<飛びチッコ>どうにかならないかしら~







智子さん

どうもありがとう♪

健康診断と爪切りは、今2ヶ月に1回行っています。

先生とのコミュニケーションがとれ、丁度良いペースです。

これが月・誕生日のお祝いと思っています



じょじょの寝方は、本当に枕みたいにのせているのですよ~

初めはお立ち台が邪魔かしら、と思ったのですが、

毎回そうなので「可笑しな仔」と笑っています。

結構、ミモザさんはおおらかなのです



みさみさは、お陰様で本当に元気印です







じゅんじゅんさん

朝晩冷え込みますが、なんだか今年は暖かいですね~

昨日は風邪引く前だったのか、頭が痛くって早く寝たところ

今日は頭もすっきり、ブログ更新に辿りつきました





じゅんじゅんさんは如何ですか~

大病後なので油断大敵ですよ~予後の予防は早めにね



チッコ検査の始まりは上記の通りなんです。

人間でも尿検査は必須ですよね~

トトミミちゃんに何か様子が変わったら持って行くと良いですよ~

病院行きのキャリーケースに転がっている●を見て、先生は「良いウンチだぁ~」と言っています

排泄物は体調管理になるわね~



☆因みにチッコ検査は1500円也
返信する
良かったわ♪ (オリーぶぅ)
2006-10-21 12:49:39
じょじょちゃんの無事の健診結果、何もなくて良かったですね

ペットは何も喋らないので、飼い主がチェックするしかないですね。

でも感心です。

そろそろ私も健康診断をしょうかな。

体重オーバーは絶対だけどね
返信する
どうもありがとう♪ (ミモザ)
2006-10-21 15:28:18
オリーぶぅさん、こんにちは~

そうそう~ご自身の健康チェックも怠ってはいけませんね~

体重オーバーはなんのその!

無理なダイエットで体が蝕まれる方が恐い。

なんでもバランスよくね

と言いつつ・・「世の中旨い物だらけ

はオリーぶぅさんの言葉だっけ

体脂肪を気にしながら旨い物を食って

全然、太ってないよ~

元気が一番!



おかげさまでじょじょは今月も良好でした♪

返信する
枕になりたい♪ (tottiy)
2006-10-22 17:05:10
じょじょちゃんのお立ち台枕、とってもかわいいです

私の腕にもあごを乗せてまどろんでくれないかなぁ~

みさみさくんの真上からのアングル、育ち盛りの体型がよくわかりますね



じょじょちゃんの尿検査も異常がなく良かったですね

先生とのコミュニケーションは大切なんですね。私は最初緊張して話を聞くばかりであまり質問できませんでした~

今回の通院でだいぶ慣れてやっと質問もできるようになりました



大切なうさぎさんたちみんな、これからも元気に過ごせますように
返信する
お立ち台 (ミモザ)
2006-10-22 18:39:02
tottiyさん

じょじょちゃん、可笑しいでしょ~

じょじょのケージの中はとてもシンプルで、大きなトイレとお立ち台しか入っていないんですが、、

なのにわざわざなんです~

ムーンちゃんはドコでもゴロンができますか

あのお立ち台は山奥の木工屋さんで買ってきたのですが、じょじょは重宝してる♪(¥300)



そうねぇ、先生とはとても話しやすくて、私のブログも時々覗いています。

今、専門書も豊富でしょ、知識を踏まえて相談すると、

なるほど~とか確認できますね。

ただお任せした以上は信頼した方が、先生も頑張って下さいますしね~

ただ不満・疑問が残ったら病院を変えた方が良いかもしれませんね。

これは相性の問題も多いにあるかもしれないわね。



きっとこれからの通院は

ムーンちゃんの事をしっかり覚えて下さっているので

大丈夫だわね

ムーンちゃんは元気ですか?

よく頑張ったわね~(^^)

あと伺いますね~



☆じょじょも熟女なので、これから何がおこるか分らないですが、、

結石と子宮が一番恐かったので、まずはヤレヤレです。

どうもありがとう♪
返信する
Unknown (うぴ)
2006-10-23 23:03:57
じょじょちゃん、かわいぃ(*^^)v

足も詰まっちゃってw

狭いところが安心するのねぇ



みさみさくん1.4Kgしかないのね

相変わらずちっちゃい・・

でも、上から見るとお尻は丸々としてるのねぇ



健康診断の結果何もなくてよかったです。

返信する
こんばんは~ (ミモザ)
2006-10-24 23:27:37
うぴさん

じょじょの食いしん坊には笑ってしまいます

それにアゴのせも可笑しいよね~



みさみさはそれなりに大きくなったでしょ。

じょじょとは骨格が違うわね。

グルーミングで抱っこしても本当に軽いの

今、じょじょは元気に遊んでいるよ~、うさちゃんには良い季節なのね~

むきちくんも元気?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。