フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆冬の星座

2008-01-18 | ■日頃・・・

冬は一年中でもっとも星空がきれいな季節です。

帰宅途中いつも買い物袋を両手にぶら下げ、えっちらふうふう言いながら坂道を登って辿り着くのだが。。。

なんときれいな澄みきった星空をしばし見上げてしまった。

 

 19:00頃見た星座

冬の星座は一等星が多いから、星と線で結ぶとなんとなく分かるわね。

オリオン座大星雲やスバル座、そして「うさぎ座」も遠慮気味に。冬の大三角も~☆

久し振りにきれいに澄みきった夜空は満天の星。

冬のキラキラ☆に何億年も続いた神秘を感じます。

しかし、見上げている星の周りに、オレンジ色・白色がパッカパッカ??アレは・・・

東京の夜空は色んな飛行物体が飛んでいる・・・

 

もう取り壊されたが渋谷のプラネタリュームによく通ったし、眠った記憶もある。

暗くてあの姿勢ではついウトウトするのよ 

星座を見るのは

やっぱり冷え切った音も無い大自然の中で大宇宙を感じて

分かりやすくリンクさせて頂きましたので  「ここ」 をクリックして見てね。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お星様、キ~ラキラ。 (パティパパ)
2008-01-19 12:34:13
ミモザさんは星座も詳しいのですね~!
私もそれ程詳しくはないですが、好きです~♪
冬は寒いけど、星が綺麗に見えるから、つい帰り道
とかに空を見上げてしまいますね。
冬の大三角形やスバルもすぐに分かるので私も
好きです~♪
若い頃はよく丹沢湖とかに行って星を見てました。
人工衛星なんかも見れますよね~。
返信する
星座☆ (nona)
2008-01-19 12:52:20
うさぎ座発見~☆ほんと遠慮気味です。
私は子供の頃視力が恐ろしく良くて、田舎なこともあって星がたくさん見えました。今はあまり見えませんが、小学校の時に使った星の早見表は、引越しのたびに捨てずに持ってきています。
寒いからあまり見る機会がありませんが、冬の空は空気が澄んでいてきれいですね。
返信する
冬の星座~☆ (ミモザ)
2008-01-19 14:46:57
パティパパさん
昨夜の仕事帰り、久し振りに夜空が澄み切っていました。
あまりにきれいだったので時間に関係なく更新してしまいました。(翌日は休みだしねっ♪)
首都圏では条件が揃わないと満天の星空を観る事ができないですよね。
多分、星座中の10%も観れなかったかも!
子供の頃は手に取るようにキラキラ輝いていたような気がする。
丹沢湖?きっと自然と一体になっていたでしょ


nonaさん
「星の早見表」懐かしいです。クルクル回すのですよね~
nonnaちゃんの小学校時代を想像しています
ちょっと遠出の外出で、車窓からきれいな星を観ることがあります。
専門的には国立天文台野辺山が知られていますが、
ちょっと遠いし寒さ対策もしないといけないし?
いつもの生活圏で自然に観れると良いわね~
早見表を持って
返信する
星空 (オリーぶぅ)
2008-01-19 21:24:49
こんばんは~
今日思わず夜空を観てしまいました。
昨夜は知らないのですが、今夜も星が出ています。
大きく輝いているのが1等星ですか?
スバル座はガチャガチャ星と言っていません?
三ツ星も観えました。(三つ並んでいた^^)
明日は雪予報が出ていますね。
どれだけ振るのか、今からドキドキしています。
お昼に降ってほしいわ
返信する
ようこそ (ミモザ)
2008-01-20 13:25:22
オリーぶぅさん
昨夜星空をご覧になったのですね。
寒くなかったですか(ゴメンネ)
一等星はサンサンと輝いているのがそうです。
その中で一番輝いているのがシリウス
そして三ツ星はオリオンです。
オリオン座の右上にスバル座があります。
某車の商標にもなっているわね。
「ガチャガチャ星」正解です

今はガラス窓から温かい陽射しが入っていますが、、、
明日の通勤を考えると・・朝早いの~
返信する
寒いです (mari)
2008-01-21 13:14:45
昨日の広島男子駅伝、3区までの様子では、
「広島が優勝するかも?」という勢いでしたけど、
今年も残念な結果に終わりました

こちらは昨日、朝起きると銀世界でした
1日中降っていました。
雪といえば冬のソナタ。
冬のソナタ、星座と言えば「ポラリス」
星ってほんとうに夢があって良いですよね。

こちらの夜空は、きーんと澄み切って、
零れ落ちそうな☆がいっぱい
大自然?の特権です
返信する
雪が降る~ (ミモザ)
2008-01-23 20:51:05
mariちゃん
こんばんは、寒いですね。
今日、こちらも雪が降りました。
重たい雪から今は雨に・・・今はあがったかも知れない。
韓国は日本以上に寒いので、星空はきれいに見えるかもね。
ただ上空は風が吹いているから澄みきっているのよね。
うん!mariちゃんの所は本当にいい所だ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。