フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆桜前線とチューリップ

2005-04-10 | ■季節の植物
週末の好天にも恵まれて、桜の名所は人・人・人でにぎわいましたね~☆
TVのニュースでも桜の花見客で賑わう風景を報じています。
桜は日本人にとっては無くてはならない木なんでしょうね。
枯れ木のような何も無い所から、真っ白な花が咲き始めるんですもの。
満開は心まで寛容に、喜びを表現できますね。
散り方もヒラヒラと名残り惜しげです。
このローテーションが人生を表しているのでしょうね~

日本人は桜の花を、生まれる前から知っていたみたいに愛着を持っています~近くの公園の桜です~4/8(金)

1月19日に投稿したチューリップが咲き始めました。周りのツツジも蕾ですがピンク色が見えています~
この{すみれ}毎年家の周りのわずかな隙間に咲くのです斑入りの可愛いスミレ
です

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜も終わってしまいましたね・・・ (upi)
2005-04-11 13:24:27
ミモザさんこんにちは。



昨日の強風と今日の雨で桜の花も終了となりましたね

今年はあっという間に終了してしまった気がします。

土曜日に、義母らと上野公園へ夜桜見物に行って来ました。

上野公園の桜を見たのは初めてで、あんなに沢山の桜の樹が植わっているとは思わず、驚きました

また、その桜の木の下で宴会をしている人の多さにも驚きでした・・

いや~、ホントかったぁ



桜の花は枝からではなく、直接樹から一房咲いている姿がなんとなくけなげで大好きです

ミモザさんの写真にあるスミレもけなげで好きです



追:Blog背景の桜バージョン可愛い
返信する
花の命は短くて・・・ (ミモザ)
2005-04-12 00:02:42
upiさん、今晩は~☆

今日、午後から出かけ、桜の木に目が止まりました。

白い絨毯をひいたような桜の花、今日は冷たい雨のせいで、昨日の日曜日の姿はありませんでした。

今年は週末にかけて満開でしたので、たくさんの人が楽しめたようですね。



上野公園へ行かれたのですね。

夜桜見物も沢山の人出だったんでしょう。上野は美術館があるので昨年はモンマルタン美術展、マティス展と行きました。

お昼は公園内をおもちゃの汽車が走っていたり、大道芸人が賑やかで、びっくりしましたよ。



スミレ、可愛いでしょ~斑入りというのが珍しので皆さん、もっていかれるんですが、なかなか育たないようです。









返信する
こんばんは~♪ (ぴょん)
2005-04-13 00:18:22
ミモザさんのお庭も春がいっぱいですね!

ろっぴがいた頃は、よくベランダでパンジーを食べていました~。

器用にお花だけ、しかも白いパンジーを好んで食べるんです。

白がなくなると他の色を食べ、蕾も食べて、丸坊主になるまで食べ尽くされた時は、さすがに育てていた母もがっくり(笑)。

また咲くと、目ざとく見つけて知らないうちに食べちゃってました。

ちびも最近はるんるんした感じが漂ってます。

春はうさぎにとっても嬉しい季節なんでしょうね~
返信する
ぴょんちゃん、ようこそ♪ (ミモザ)
2005-04-13 14:05:23
なんだか今日もお寒いです~

今の季節は服の調整が大変ですね。

ぴょんちゃん、身体の体調は大丈夫ですか?



パンジーは食用になるのかしら~、

以前フードコーディネーターの方が色とりどりのパンジーをサラダ風にアレンジしていたのを見たことがあります。

また、ある公園では鳩さんがパンジーを食い入らす記事がでていましたよ。

どんなんでしょう~ね。美味しいのかしらね。

お母様のがっかりした気持ちが良く分りま~す。

蘭の葉っぱもバリバリ食べまくり、いいのか悪いのか分らず心配し、病院の先生にお聞きしました、NOでした。

観葉植物も気をつけて置かないといけないですよね。



背伸びして食べちゃんだよね、もっと高い所へ置くべしね。^^

返信する
2度美味しい~ (田舎者の愛犬家)
2005-04-17 21:20:10
 こんばんわ~!

こんな経験は初めてです。ちゃんと届くのでしょうか?

先日は、本当に有難う御座いました。

あまりにもあっけなく散りさった桜を追いかけて

25日から帯広の田舎に帰省します。

開花はGW過ぎに成ると思いますが、2度美味しい思いを

経験出来るのは、私の特権でして・・・

ミモザさんは本当に心からお花を愛していらっしゃるの

ですね!

人としてそれは素晴らしい事と思います。

私は、嫌いではないのに扱いが下手で、

やはり本物の愛を注いではないのでしょうね!?

 我が家のレミも、昨日6歳の誕生日を迎えました。

今日から夫はフランス・ベルギーへ出張中。

それでも、レミがいてくれるので寂しさは紛れるんですよ。今夜からレミと少しゆとりの出来たベットで

パリの夢でも見ようかしら・・・









返信する
うゎあ~レミママさん~ (ミモザ)
2005-04-18 19:33:16
レミママさん&レミちゃん



6歳のお誕生日おめでとうございます~

先日はどうもありがとうございました♪

あの時、主人を駅まで送って行った帰りに公園に立ち寄りました。寝起き姿で大変失礼致しました^^

今日からご主人様が海外出張ですのね~

お寂しくなりますね。



実は今日、私も広島から帰ってきたばかりです。広島の桜を堪能してきました。今年は関東の方が1週間差の満開でしたので2度美味しい桜花見を楽しんで来ました。

次回、掲載するつもりです。穏やかな春の瀬戸内は最高でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。