フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆じょじょ物語

2007-03-15 | ■思っているんだけれど?うさぎは・・・

 

娘から突然ウサギを飼いたいと、もちかけられた。

私は動物が死んだ時は耐えられないからダメと強く反対した。

が、娘は足蹴く、ウサギさがし巡りをし、「うさぎのしっぽ東京店」に出会った。

何度も何度も通いつめたうえ、意を決して

2002年5月2日、暴風雨の翌日ブルーのホーランドロップ女の子を連れて帰ってきた。

 

 

 

2002年2月6日生まれの「じょじょ」との出会いでした。

ウサギに関して全く知識はなく、スタジオ・エス発行の「ウサギ」を参考に、心細く育てることとなった。

当時を振り返っても、恐ろしいほどの飼育方法でした。

ペレットはいつも餌箱にいっぱい、冷暖房は効きすぎ、音はうるさい、、、(ゴメンネじょじょたん。。。。。)

 

  

 

じょじょちゃん2歳頃です。ケージを2個くっ付け、遊び場所を確保。

小さい背中可愛いなぁ 

(右)ヒンヤリマットを嫌がって、隅で窮屈そうに寝転がっていたのだけれど、、(ヒンヤリさが分かったのかなぁ)

 

        

 

「うさぎのしっぽ」開催のグルーミングの講習会に参加。

(町田店長さんにもハンドリングブラッシングをして貰い、気持ち良かったね)

 

  

 

うさぎのしっぽ「マイページ」を通じて、うさ飼いさんとの交流が始まる。

自由が丘でmanayouさん、ゆかちゃん、はみっぴさん、maikoちゃん、よすさん、くりすさんと初オフ会

chaiママさんのmanayouさんの手作り<フリースじょじょちゃん>とご対面。

アップル座布団は空くんママのしろゆかさん、お雛様はチョコラくんママのはみっぴさんからのプレゼント。

 

    

 

みさみさとの出会い。みさみさはじょじょのケージから離れられない、じょじょちゃんが大好き。

 

  

 

食いしん坊のじょじょちゃん、フタがあいているスキに!

(右)茄子、白菜、キャベツなど買い物袋にすぐ突進、ガサガサパクパク。

 

  

 

大好きな<かまくらハウス>をケージ内に入れた所、初めての擬似妊娠行為。

(右)避妊手術(子宮内膜炎)後の抜糸、一命をとりとめた。ガンバッタネ、じょじょ。

 

      

 

 2ヶ月に1回、爪切り兼健康診断に行っていた。   (右)2007.2.27最後の健診

 

  

 

 記念すべき、横浜・山下公園でじょじょ同伴初うさんぽ 

「大地くん、ピーターくん、ポテトくん、チナモンくん、じょじょは楽しかったよ~ありがとうね」

 

  

 

美しが丘公園で、みさみさとうさんぽ 「みさみさくん、温かくなったら、一緒にくる約束が果たせなくてゴメンネ」

まだまだ思い出の画像がいっぱいあります。

じょじょとの歴史もいっぱい。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

じょじょちゃんの性格は、本当にマイペースでした。

抱っこは終始嫌がっていたが、ここ半年はもたれ掛かって、暴れることなく、温かいぬくもりを感じていた。

食べ物は、ナマ物は全然食べられなかったが

人参・イタリアンパセリ・ブロッコリー・キャベツ・リンゴ・バナナが大好きになり

ぴょんぴょん左右回って食べる場所を探していた。

そして、じょじょとみさみさは

同じ時間に、同じような目・仕草をし、ティモシーもバリバリと一緒に軽快な音をたてていた。。。。

頭は賢く、学習能力はすごかった。口でドアのフックを噛み、開閉していた。

そして、我が部屋中、どこでも独り探索する勇気をもっていたし、、、

このblog開設の発端は、じょじょの記録を残すことから始まりました。

長いようで、たったの2年ちょっとの記録しか、残せなくなりました。

まだまだたくさん載せたかったのですが・・・

2007年3月13日12時12分 5歳1ヶ月7日目で天に召されました。

たくさんのお友達が「フォ~☆シーズン~☆」に足を運んで下さいまして、とてもうれしかったです。

生存中のじょじょのことを、ちょっと知ってもらいました。

悲しい、寂しい結果になりましたが、心より深く感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

 ミモザ   2007.3.15記

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じょじょちゃんありがとう (ぴょん)
2007-03-17 16:59:29
突然のご悲報で、ショックを受けました。なんと言葉を言ったらよいのかわかりません。
つい最近まで、手術も成功して、よかったねって安心していたばかりなのに…。
ミモザさんのお悲しみはいかばかりかと、心からお悔やみ申し上げます。

じょじょちゃんの写真を見て「うちのちびに似てる!」と思い、思い切ってコメントしたのが始まりでした。
じょじょちゃんを通じて、ミモザさんと「ブログ友達」になれたことをとてもとても感謝しております。
こうしてかわいい写真をたくさん拝見しますと、やはりさびしい気持ちになってしまうのが正直なところです…。
生き物を飼う以上、いつかは永訣の悲しみにあわねばならない定めですが、あまりお悲しみになってお体をこわされては大変ですので、どうかくれぐれも御身を大切にお過ごし下さいますよう、切に願っております。
そしてじょじょちゃん、お月様でも楽しく過ごしてください。
たくさんの癒やしを、ありがとうございました。
返信する
拝見させていただきました (あくびちゃん)
2007-03-20 17:18:49
じょじょちゃんとミモザさんの思い出を拝見させていただきました。
ミモザさんの思いが、気持ちが文章にすごく出ていて涙が出ます。
じょじょちゃん、今頃何しているかしら?
お月様から私たちを見ているかしら?
ミモザさんを心配しているかしら?

11月のじょじょちゃんとのうさんぽ、忘れません。
2年ぶりのうさんぽ、じょじょちゃん楽しそうに走ってました。
写真を撮るときは、ちゃ~んとポーズを取っていました。
ミモザさんのじょじょちゃんに接している姿を見て、家族愛を感じました。
うさぎと一緒に暮らすことによって、こんなにも私たちを温かい優しい気持ちにさせてくれることを感じました。
じょじょちゃん、私にもポテトにも楽しい思い出ありがとうございました。
返信する
どうもありがとうございました。 (ミモザ)
2007-03-20 17:49:47
ぴょんちゃん
お悔やみコメントどうもありがとう。
ちびちゃんとじょじょは良く似ていたわね。
色んなこと楽しく話せたわね~
ミモザさん、今「遊佐 未森」さんの歌<クロ>、「おーなり由子」さんの絵に泣いています。
猫ちゃんの出会いから、お別れまでの歌です(NHKみんなの歌放送済み)が
ぴょんちゃんも絶対好きになる歌です。

お月様で待っている、「ろっぴーちゃん」にちびちゃんが元気にしていること、伝えておくね。
ぴょんちゃん、ちびちゃんどうもありがとう/じょじょ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


はみっぴさん、manayouさん、くりすさん、ゆかちゃん、mariちゃん、うぴさん、tottiyさん、じゅんじゅんさん、あくびちゃん
お悔やみメールをどうもありがとうございました。
「じょじょ物語」は、混乱していて上手く編集ができていません。
たくさんの思い出の中から、特に心に残った記憶をピックアップしました。
まだまだ未掲載分がたくさん残っています。。。

あの頃は、「愛ウサギ談義」に華が咲いたよね~
同じ小さな動物「ウサギ」に夢中になり、同じ価値観で、同じように温かい癒し・幸せをを感じ取っていた。
愛ウサギといつまでも一緒に居られると思っていた。。。

心に沁みわたる、お優しいメッセージをありがとうね。じょじょは幸せ者です。

返信する
ごめんね、楽しかった後に・・ (ミモザ)
2007-03-20 21:29:45
あくびちゃん
あくびちゃんの関東上陸での、楽しい思い出作りの後に
悲しい訃報の知らせでごめんなさいね。
まさか、こんな結果になるとは思っていなかった。

横浜山下公園での想い出は忘れないよ!
ポテトくんとじょじょは、みんなから押されっ放しだったね。可笑しかったね。

「ポンポコポン♪」これも大笑いしちゃったね。
声をかけてくれたmaikoちゃんに感謝、感謝です。
お引越し頑張ってね。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。