ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫パフェとの生活

重なりすぎ~

2023-06-23 09:50:04 | ドラマ

先日の記事で一昔前の歴史物3作品のキャストがかなり被ってるって書いたんだけど

「商道」を外した今同時消化中の「イサン」と「チャングムの誓い」の2作品になるとこれがとんでもない事に・・・

 

チャングムをベースにすると

女官仲間で後に側室になったヨンセンはイサンでは王妃役で出てて

医女編の先輩医務官はイサンでは春画が得意な画員役

医務官のウンベクはイサンの側近役で出てて

嫌ったらしい女官のヨンノはイサンでもあふれ出る嫌味なチョビで

ほとんどのドラマでいい人役な内侍府長はイサンでも温厚な図画署の署長

先輩医女はイサンでは世孫暗殺を画策する王妃だし

 

ところでもう一人ほとんどドラマでいい人役のイ・ヒドがこのドラマでだけが悪人役なのでどうも頭がバグっちゃう

で、バグるといえば忘れちゃいけないソ・ボムシク

この人は逆に最近はほとんど悪役ばかりなので出て来ても信用できないんだけど

そうえいばイサンでも最後に裏切るんじゃんなかったっけ?それともフリだけだったかな???

 

他にもチャングムの養父、尚宮の女官2人に宮廷内の悪人っと挙げていったらキリがない・・・(笑)

 

ところでチャングムは前半の宮廷料理編と後半の医女編があるのは有名だけど

これって元は宮廷料理編ってなかったらしい

 

当時「ホジュン」が大当たりしたので続けて医療ドラマを放送して二番煎じと思われるのを避けるためにこんな構成になったらしい

 

っということは実在したチャングムにはお料理の心得はなかったんだろうなぁ・・・などと(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ潮時??? | トップ | 忘れてた(笑) »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事