ぶんちゃんのじゃがじゃが日記

日常のアレコレと愛猫パフェとの生活

嘘だろ・・・

2023-07-19 11:04:51 | その他

Junkoさんの支払いを頼まれて近所の信金に。

 

っというのも、支払い方法を聞かれた時に一緒にいたんだけど、多少の躊躇はあったけど本人が「振り込みで」って言ったのに

いざとなったら「振り込みのやり方が判らない」・・・ってウソだろ

 

で「請求書に○○銀行って書いてあるから、△駅まで行けばその銀行がある」なんて言うので

近くの「◇◇銀行のATMでも振り込みが出来る」って教えたんだけど、説明しても全く伝わらない

 

それなのでいったんこっちで立て替える事にしてまたまた炎天下をテクテク歩いていつもの信金に

しかしいざATMで操作しようと思ったら「10万円以上の現金振り込みは出来ない」との表示

Junkoさん名義の請求なのでぶんちゃんの口座から振り込むわけにはいかないので

多少手数料が高くなるけど窓口でやってもらうしかないと思ったんだけど

現金振り込みは振り込み人の本人確認(身分証など)がないと受け付けられないと

 

うそぉ~~~~~諦めて振込手数料の数倍の交通費をかけて実家に行く羽目に

 

しかしさ、今って10万円以上の現金振り込みや高齢者の口座の現金引き出しが一日20万円に制限されてたりと、かなり不便にセキュリティーが厳重になってるのに、特殊詐欺で数百・・・下手したらもう一桁上の金額の被害が出続けてるって・・・

 

もちろんこのシステムのおかげで被害を逃れられた人も多いのかもしれないけど

同じように必要に迫られてる人が不便を感じてる場合も多いんじゃないかなぁ・・・などと

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やられた・・・いや、やっちゃっ... | トップ | ちょっと疲れちゃったけど(笑) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まむ)
2023-07-19 14:30:56
そうなの!そうなの~!
ホントに、今、振り込みやら引き出しやら面倒くさいのよ。
でも、そうでないと悪い人がいるからねえ・・・仕方ないけどね。
子供が居ない、ご高齢の人とかどうしてるんだろうと心配になるとこがあるわ💦
Unknown (ぶんちゃん)
2023-07-20 20:43:15
>ともちん
実は今日もまたアレコレ躓きがあって
でもさ、そもそも自分がすでに「子供がいない高齢者」
のエリアに入ってるんだから、自分が出来る事を親が出来ないって言ってても
もう自分自身が出来ない事も山ほどあるんだろうなぁ・・・などと

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事