39歳からの起業奮闘記 モイオットチャンブログ

子育てを経てからの起業。まだ日本人が知らないベトナミーズチリソース「モイオットチャン」を広めるべく日々奮闘しています。

飛び込み営業をやってみたこと。〜土砂降りの渋谷〜

2019-11-05 21:29:23 | 奮闘記
こんばんは。調布、吉祥寺、下北沢を拠点にまだ日本で知られていないベトナム生まれのグリーンチリソース「モイオットチャン」を販売しておりますJVC_TOKYOのおちあいかなこと申します。

下北沢で真夏の飛び込み営業をしてみて、アイドルタイムと言っても色々忙しそう…飲食店の嫌がられない時間に飛び込み営業をしよう(この時私はアポ取のやり方もわからなかったので…)と考え、次は土砂降りの大雨の日に渋谷の飲食店を回ってみることにしました!
時間はお店がオープンする少し前くらい。
このタイミングは本当にバッチリで、行く先々のお店の方がゆっくりお話を聞いてくれたり、サンプルとしてご購入いただいたり、親身になってアドバイスをくださったり、たくさん売れたりはしなかったけれど大きな収穫がありました!
ゆっくりお話出来たことで、飲食店を経営されている方の目線からの味の感想も聞けたし、モイオットチャンを好んでくださるお店の業態も少し見えてきました。
そしてその後も西荻窪や阿佐ヶ谷など飛び込み営業をしてみて思ったことは、どこの誰だかわからない人から食品を買ってくれる人はいないんだな…と言うことでした。
思い返せば子供の頃から知らない人からお菓子とかもらっちゃダメだよって言われてきたなと。
そして私は食品を販売するならちゃんと根を張らないといけない。コミュニティに入ろうと心に決めました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿