39歳からの起業奮闘記 モイオットチャンブログ

子育てを経てからの起業。まだ日本人が知らないベトナミーズチリソース「モイオットチャン」を広めるべく日々奮闘しています。

商工会でお世話になったこと〜補助金申請にトライしました〜

2019-11-11 13:23:00 | 奮闘記
こんにちは。調布、吉祥寺、下北沢を拠点にまだ日本で知られていないベトナム生まれのグリーンチリソース「モイオットチャン」を販売しておりますJVC_TOKYOのおちあいかなこと申します。

飛び込み営業で体感したことからコミュニティに入ろうと決心し、まずは自分の住んでいる町、調布にしっかりと基盤を持ちたいと駅前に事務所を借りて商工会に入りたいなと考えていました。
そんな時に知り合いの方から「今週締め切りだけど、こんなのあるよ。」と補助金の話しを聞きトライしてみることにしました。
そして補助金の締め切り5日前に商工会に相談に行き、説明を聞いてあと2日で事業計画書を作らないと間に合わないということが判明しました…。
この時、創業塾2回受けたくらいのタイミングで事業計画書というものを塾が終わるまでに作るんだなぐらいのふわっと認識しかありませんでした。
パソコンもなくて…駅前のネットカフェと商工会をなん往復もして商工会の担当の方に何度も添削をしていただいて、2日間徹夜で書類作ってなんとか期限内に提出することができました。
1番最初に担当の方に事業計画書を見てもらった時に「こりゃ大変だな」って顔されましたが、とても丁寧に教えていただいて何度も対応してくださって本当にありがたかったです。
お世話になった商工会にも入り、なんとこの突貫工事的な申請が奇跡的に通ってその後も報告書提出まで何度となくお世話になりました。

補助金でホームページを作りました!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿