39歳からの起業奮闘記 モイオットチャンブログ

子育てを経てからの起業。まだ日本人が知らないベトナミーズチリソース「モイオットチャン」を広めるべく日々奮闘しています。

飛び込み営業をやってみたこと。〜真夏の下北沢〜

2019-11-04 13:34:00 | 奮闘記
こんにちは。調布、吉祥寺、下北沢を拠点にまだ日本で知られていないベトナム生まれのグリーンチリソース「モイオットチャン」を販売しておりますJVC_TOKYOのおちあいかなこと申します。

食品の販売だと、マルシェ出店かなと直接お客様へ販売することはすぐにできたのですが、卸としての販売はどうしていいのか全くわからない状態でした…
そこで良くわからないままに飛び込み営業をしてみようと思い立ち、モイオットチャンがなんとなく流行りそうな街、下北沢、渋谷あたりでアポ無し飛び込み営業をしてみました。
その時は「まぁ食べて美味しかったら買ってくれるよね。」なんて思って3ケースもカートで引っ張って真夏の下北沢へ乗り込んだんです。
一応飲食店のアイドルタイムと言われる時間帯に「すみません。営業で回ってます。」みたいな感じで…でもお店のアイドルタイムって夜の仕込み時間だったりミーティングの時間だったり忙しそうで…痛い視線を洗礼のように浴びました。
そしてチェーン店だと本社で採用を決めるので店舗へ売り込みに行ってもダメだと言うこともこの時初めて知りました。
下北沢のような人気の街だと個人店かなと思いような店構えでも意外と大手の系列店だったりして…その後、創業塾の講師の方に「リサーチとアポ取りが大事だよ」と外回りの答えをもらったのでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿