もの忘れのためのちょっとしたメモ

要は備忘録のようなもの。

ツアー・ダウンアンダーテレビ観戦記#2

2015-02-19 09:17:57 | 自転車ロード・レース

レースは第2ステージへ。
第2ステージは、大きな山はないものの、平地もかなり少ない感じ。
最初から最後までアップダウンの続き、ゴール前も登り基調でスプリンターはお休みの日。
短い中継ながら、ゴールシーンは比較的たっぷり観ることができる。
そうであるならば、豪快なゴールスプリント勝負が観たいというもの。

ところで、ゴールシーンと言えばガッツポーズがつきもので、昨日は“リンリンガッツポーズ”だった。
たしか、「ガッツポーズ評論家」を自称する解説の栗村さんはそう呼んでいたと思う(たぶん)。
第2ステージ優勝のモビスターの選手(名前は忘れた)が豪快にポーズを決めていた。
ゴールと同時に右手を真上に突き上げ、左手は親指と小指を立てて、電話を掛けているように耳元へ。
いったいどこに電話しているのか? 天の何かと交信していたら、ちょっと怖いかも。

たしかにゴールシーンには選手の個性がよく出ているように思う。
よろこびの表現は人それぞれなので、栗村さんがガッツポーズに注目するのも肯けるところ。
レースでは順位争いもさることながら、その他にもたくさんの見所やたのしみ方があるのも魅力である。
私の場合、どちらかというと山登りなど途中の展開が好きだが、今年はゴールシーンにもこだわってみたい。
でも、いつもついつい一生懸命見てしまうのは、観客の様子だったりするんだよね……!?(意外と変な人多いから)

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。