もの忘れのためのちょっとしたメモ

要は備忘録のようなもの。

2014年でいちばんショックな出来事

2014-12-28 14:02:11 | 雑談

気がつけばもう28日。
残すところ2014年も数日となり、テレビでは1年を振り返る内容が増えてきた。
世の中でも個人でも、いろいろなことがあったように思うのだが……。
今年はどんな出来事があったか、いくつかのニュースを除き、いまではもう思い出せない。

思えば私の2014年は、神田明神での初詣に始まった。
めったに引かないおみくじは「大吉」の大当たり。
今年は間違いなく良いことがあると期待したのももう1年前のこととなる。
いまにいたるも「大吉」に見合うような幸運な出来事は起こっていない。
もっとも、31日にどか~んと、1年分の“ジャンボ”な幸運が……なんてこともないだろうなぁ。

ところで、話はここで今朝に飛ぶ。
いつものように洗面台の鏡に向かい髭を剃っていたときのこと。
鼻の辺り、鼻の穴の辺りで妙にキラキラするものがある。
なんだろう、と気になった目を凝らしてみると……そこには白髪が1本。
えっ、鼻の穴から“白髪”が飛び出してる!?

“まさか鼻から白髪が生えるなんて、目の錯覚に違いない”
親指と人差し指で件の毛を思い切り引き抜くと指の先には、見事に真白な1本の鼻毛。
頭の毛は若いころから年齢の割には白髪が多いとは思っていたが、髭はそうでもない。
白髪って、上から下に伝わっていくものなのかしら?
“まさか、髭より先に鼻毛が白髪(白毛?)になるなんて!”ものすごく年寄りになった気分。

今年はこんなショックな出来事がほかにあったか、今朝の衝撃でいまはもう思い出せない。
世の中でも個人でも、いろいろなことがあったように思うのだが……。
残すところ2014年も数日となり、1年で一番ショックな出来事が今朝起こるなんて。
気がつけば今日はもう28日。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。