junpecoブログ

散歩日記、日々の思い、読書感想など、
画像(お絵描き絵など)も載せていきます。
ヨロシク~♪ v( ̄●● ̄)v

ハナミズキについて。。。。

2005年05月05日 19時06分08秒 | 季節
―――ある「ハナミズキ」のページより――――

1909年から数年にわたって、当時東京市長であった尾崎行雄がアメリカ合衆国に桜の苗木(ソメイヨシノ)を贈りました。その返礼として1915年に同国から東京市に贈られたのが日本でのハナミズキのはじまりで、日米親善の木として有名になりました。そのときの原木は今も日比谷公園に残っているそうです。現在では庭木や街路樹として広く植えられ、相生市内でもよく見かけます。春の花だけでなく、秋の紅葉や果実も綺麗です。

なるほど、ワシントンの桜とも関係のある出来事だったんですねー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなみずき (まりあち)
2005-05-12 12:30:53
わたしも同じ色のハナミズキ

携帯で写してきたよ。

可愛い花よね。

大好き。
返信する
鼻水木・・・ (じゅんぺこ)
2005-05-12 21:54:03
うん。ぼくもです。

鼻水木・・・は、嫌だな。こりごり。(笑)
返信する

コメントを投稿