junpecoブログ

散歩日記、日々の思い、読書感想など、
画像(お絵描き絵など)も載せていきます。
ヨロシク~♪ v( ̄●● ̄)v

菩薩。。。。

2005年05月21日 00時22分25秒 | 気ままに。。。
ルネッサンスの「聖母像」の絵画が好きだ。特に、やはりラファエロ。
日本にも観音様がある。男女の別が無いとも聞く。・・・慈悲の菩薩とも。
慈悲というイメージが母性に結びついてしまう。
やはり、日本の文化は母性で、西欧のは父性なのだな。

菩薩のイメージを・・・・・。( ̄●● ̄)v

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男女 (まりあっち)
2005-06-11 13:10:05
アメリカが女で日本が男という説もあります。



前に奈良国立博物館にきた

オリエント時代の仏像はハンサムだったわ。
返信する
男前の仏像。。。 (じゅんぺこ)
2005-06-15 23:05:21
以前、京都国立博物館の常設展(笑)で見た、

ヘレニズム時代の仏像は、男前だったなー――。

西欧と東洋の融合で、何ともいえない

柔らかさもありました。



雑種が、よりいいものを生み出すのですね―――。( ̄●● ̄)v



返信する

コメントを投稿