FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

Re: 田中宇:中国の権力闘争

2002-08-29 16:59:00 | [ML] china-ml
こんにちは。フォックス淳子@香港です。やっぱり中国で一番面白いのは中共人事ですね。「チャイナウォッチャー」と呼ばれる人も、とにかく、法輪功でも台湾でも洪水でもその話題そのものより、十六大の人事にどう響くのかという観点から注目している。今年初めから北戴河会議にかけ各紙一斉に分析記事を掲載していましたが、「結局どうなるのかわからん!」と言う所で異例の「十六大」日程発表。む。

[CJNB 04404] Fw: [ 田中宇:中国の権力闘争 ]

(ZHENLIさん、すいません。別のMLにも同時投稿をしたいので、ZHENLIさんがお書きになった部分はカットさせていただきました)

> > 田中宇の国際ニュース解説 2002年8月28日 http://tanakanews.com/

> > ★中国を混乱させる首脳人事

今日の香港紙『信報』に、六四で失脚した趙紫陽・元中国共産党総書記の側近、鮑[丹彡]氏による痛烈な「三個代表」批判が掲載されたそうです。同紙はウェブ版がないのと、私が普段買っている5紙の中に入っていないのとで、全文は不明ですが、概要は以下の通り。多維新聞にはまだ出てないみたい。

鮑[丹彡]諷刺中共「三個代表」説為空話及[言荒]話
(中央社 2002.08.29 
http://news.yam.com/cna/china/news/200208/200208291310124.html

わたし沢民おじさま好きなんですけど、「三個代表」はやっぱり退屈だと思う。最近は中共もサラリーマン新党化してつまんないですね。中国人も、そろそろ飽きたんじゃないでしょうか、社会主義市場経済。中共メディアでは、前からさんざん「三個代表」キャンペーン展開してますが、やればやるほど「人気ないのかな」と思われ、何だか不憫。訪中した日本共産党の不破議長の講演は、沢民おじさまに(は)喜ばれてたみたいで、いっそう泣けました。頑張ってね、おじさま(ホントにファンなのか私)

ところで昨日、日本からいらした方と会っていました。この方が今年初めて海外旅行で香港に来て以来すっかりハマってしまったとかで、まだ間もないのに、香港や中国関連の書籍を山ほど読破していて、非常に博識で面白い人でした。

彼によると、内山書店にしばらく前に『“六四”真相』の翻訳が山積みになっていたそうですね。日本でも、翻訳出ていたのか~知らなかった。

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。