★松本淳子 イタリア音楽 カンツォーネ ナポレターナ★

カンツォーネナポレターナ カンツォーネ イタリア音楽を中心に活動するヴォーカリスト 松本淳子のブログ

ライヴが終わって

2010-11-30 00:55:32 | Weblog
11月30日(火)になりました。月曜日、新宿でのナポレターナ三昧ライヴを終えて、さて11月最後の日を迎えています。いらして下さったSご夫妻、今日はSさんのお誕生日だったそうで!おめでとうございました!お誕生日にお二人でライヴなんて素敵ですね。

ここ数日、「元気だ」なんて言ってましたが、少々風邪っぽい気分。症状は何も出ていないのですが、な~んとなく・・・ね。でも、「元気だ」!

12月16日のクリスマス・ディナー・コンサートはお蔭さまで満席となりました。
楽しいディナー・コンサートになりますように。

お久しぶりでございます

2010-11-24 23:30:35 | Weblog
11月25日(木)です。ブログが更新されていないとイエローカードが出ました。失礼いたしました。。。
依頼を受けていた仕事に頭を悩ませておりました。。。もろもろ・・・です。が山積みになっている作業に追われているというのが実状です。皆様お変わりありませんでしょうか?

まず、12月16日(木)は丸の内のセンチュリー・コートでイサオ・ササキさんとクリスマス・ディナー・ライヴがあることを再度お知らせさせて下さいね。残席わずかとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

昨日は初めてCT体験しました。いや、MRIより全然いいです。近年、閉所恐怖症になってしまった私は友人にぶつぶつ文句を言いながら、この日を迎えたのですが、あのモグラの穴のような所に入るのは本当に辛い!反してCTは天国(大げさな!)のように・・・。ま、ウソですが。。。汗

ここ数日、真夜中に放送されているメトロポリタン・オペラなどを聴きながら深夜営業しております。私がメトに夢中になっていたのはアンナ・モッフォの頃ですが、あの舞台装置の凄さはまいりますね。ワーグナーなんかついでに聴いたりして、面白くて面白くて。
ベルイマンの映画も見てました。これもまた面白いです。夜起きていて、かなり寝不足にもなりますが、得していることも多いのですね。

数年ご無沙汰していた方々とお会いしてお話する機会もありました。こういうのってとても幸せに感じるんですね。

という感じで、ご連絡下さった○○さん、何とか風邪ひきも免れて元気ですよ。ライヴにいらして下さいね。
また、深夜仕事に戻りますです。。。

無題

2010-11-08 08:45:03 | Weblog
11月8日(月)、今日も秋晴れになりそうだけれど、昨日が立冬だったそうです。身体の芯から冷えるようになりましたものね。風邪が怖いです。
11月5日にイタリア文化会館で行われた「クラウディオ・バリオーニ・コンサート」に行ってきました。国民的スター・シンガ・ソング・ライターです。たくさんのイタリア人、そして昔からのカンツォーネ・ファンの方々が集まっていました。メドレーも含めて30曲近く歌われたのではないでしょうか。。。今はハリソン・フォードの風貌にも似た渋めのイケメン(トリノ・オリンピックの開会式で指揮棒を振っていた方です)。とても来日するなんて想像もつかなかったほどのビッグ・スターの素晴らしいライヴに感激しましたが、そんなことから、各地から集まった昔からのカンツォーネ・ファンの「方々」の思いに感激しました。かつてボルゲーゼ公園でバリオーニ・コンサートを聴いたと、その時の感動が蘇ったとおっしゃるご夫妻、バリオーニ命の長年の日本在住のイタリアーナ、コアなボビー・ソロ・ファン、チンクェッティ・ファンのお二人もとても嬉しそうだった。オペラのほかにも大使館関係、こんな特別企画を期待したいですよね。

ここ数日の秋日和。慣れない年末調整などしていたら・・・汗
屋内に篭るにはもったいない青空。。。

11月になりました

2010-11-01 00:00:12 | Weblog
11月1日(月)になりました。
寒くなりました。ここ数日の台風騒ぎで皆さんお家にこもっていらっしゃったようですが、御蔭さまで片付けなくてはならない仕事にやっとのこと着手出来、まずはこれでいいかな・・・、と。平和なものです。
この季節、風邪は常に流行っているに違いないのですが、身近な方々が風邪に悩まされ、私めも胃が痛い。食べすぎという噂もありますが。

相変わらず、集中すると夜を徹してしまう私ですが、昨朝、野沢那智さんが亡くなったと
いうニュースが報じられてびっくり。あの「アラン・ドロン氏」が・・・、寂しいです。
深夜番組に登場する「ナッちゃんチャコちゃん」に1人笑い転げた時代がありました。
「ナポレオン・ソロ」とかね。クラス・メイトもみんな大ファンだった。あの声がすてきだったのですよね。。。

クリスマスのことを考える頃となりましたね。今年は久々のクリスマス・ディナー・コンサートを丸の内にある"Century Court Marunouchi"で12月16日にやります。イサオ・ササキさんとのデュオ・コンサート。もちろんスペシャルなフレンチのフルコース・ディナーはとても素晴らしい!美味しい!

11月、一年の疲れが出る頃かもしれません。お互い身体を労わってまいりましょう。
何故か、私の周りにいる方々にもにいろいろと変化があったようで、私もまずはブログの背景も気分を変えて、ね?!