庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

ブルーアマリリス

2011-09-18 21:23:53 | 
またまた長~い夏休みをとってしまいました。一度止まってしまうとなかなかエンジンがかかりません。
今日はブルーアマリリスの花を生まれて初めて見て来ました。
とても珍しい花で、なかなかお目にかかれない花のようです。
今日が一番の見頃と聞いてワクワクしながら見に行ってきました。
場所はいつもガーデニングボランティアをしている草津市立水生植物公園みずの森です。











カメラの腕がいまいちであまりうまく伝えられませんがとても素敵な花でした。
この花のパワーを戴いて今日からまた頑張ります。

ここからは我が家の庭の花達です。
今年のコリウス
毎年6月に挿し木して色んなコリウスを育てています。今年も7月の初めに挿し穂を戴いて沢山挿しましたが、ポット上げまではうまくいったのですがその後の雨と高温にいためられて殆どだめになりました。



この子は何年も冬は一枝だけ台所の出窓の花瓶で冬越しし、春になるとポットに上げて植木鉢に移します。大好きなコリウスです。



今年の新顔です。一枝頂いて挿し木しました。今までにない色です。

その他色々
フウチソウ:以前から何度も挑戦するのですがなかなか大株にならず、諦めかけていましたが、昨年Fさんに株分けして頂きコンテナに植えたところ初めて立派になりました。でも地植えのフウチソウは相変わらず繁りません・・・?



プチロータスジョイ:種カタログで見てちょっと可愛いかなと思い今年初めて5月に種蒔きしました。あまり発芽率はよくありませんでしたが我が家には十分な数だけ出ました。よく見ると面白いですね。





とても小さくて可愛い百日草:種を戴いて春蒔きました。切花にするととても可愛いです。



バジル ダークオパールと斑入りバジル:ダークオパールは春蒔き、斑入りバジルは挿し木です。ハーブコーナーにいます。



アジサイ ダンスパーティー:今年の母の日の娘からのプレゼントです。貰った時の花。



長く咲いて花びらが緑っぽくなったので切ってドライフラワーにしました。
また最近いっぱい咲いて来ました。(これって2季咲・・・?)花も少し違いますよね・・・?
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新を待ってました (miko)
2011-09-22 12:50:09
私自身も御無沙汰ばかりでなかなか更新できませんが、
時々junさんの所へ伺って、この日の来るのをずっと待ってました。
珍しいブルーアマリリス、色も時期も普通のとまったく違いますね。
淡い色彩がほんとうに素敵です。

ガーデニングボランティアをなさってるとか、
初めて聞くボランティアですが、junさんならではと改めて思いました。

お庭も相変わらず手入れが行きとどいて、珍しいお花達が目白押し、なかでも最初のコリウスがきれいですね。
コリウスといえば、一年きりかと思ってましたが、
冬越しして挿し木をする方法があるとか、いいこと聞きました。

返信する
mikoさんへ (jun)
2011-09-22 20:47:35
気まぐれブログを見捨てずおつきあいいただき感謝感謝です。
一度止まるとズルズル病にかかってしまいます。

先のコリウスは秋になると紅葉してもっときれいになります。
大きな鉢に植えるととても大きくなります。台風の度に軒下に移動しないと枝がいっぱい折れて大変です。これだけは霜が来る前に来年用に一枝とっておきます。
返信する
ど~~~も (おくら)
2011-09-29 10:20:19
猛暑だったとは思えないイキイキした庭を拝見し、junさんの頑張りに脱帽です。
ガーデニングもブログも
ズルズル病に感染(?発生元だったりして・・・)してしまい、たった今目覚めました。プチロータスジョイて、 マチ針のようなツンツン挿してる所がかわいいですね。
斑入りバジル?ライトグリーンで優しい色合いですね。香りは?勿論、お料理に使えるんですよね。
このかわいらしい紫陽花はどんな色に乾燥するのかしら。。。
返信する
お元気ですか? (jun)
2011-09-29 21:30:58
お互いにズルズル病には弱いですね。
家の庭は重症ですよ。

斑入りバジルは簡単にさし芽でつきましたよ。ダークオパールと合わせるといいでしょう。勿論食べられるでしょうね?。(まだ食していません)
ローメンテナンスの庭を目指していますが、実は手抜きの庭になりつつあります。
ボチボチ頑張ります。
返信する

コメントを投稿